岡山県倉敷市のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)倉敷駅前校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!岡山県倉敷市のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen倉敷駅前校」

【お仕事紹介!】
425 Views

みなさんこんにちは、倉敷駅前校のうしおだです!

最近は記事を更新していませんでしたが、久しぶりに投稿します。今回は、お仕事紹介として『弁理士-べんりし-』の仕事についてご紹介します!


突然ですが、皆さんは将来なんの職業になりたい、など決まっていますか?社長になりたい!お金持ちになりたい!YouTuberになりたい!いろんな夢や目標があると思いますが、どんな仕事をしていても、弁理士さんのお世話になることは間違いないでしょう。


■弁理士って??

弁理士とは『知的財産(ちてきざいさん)に関しての専門家』です。たとえば、将来社長になってラーメン屋さんをするときに「このマークがかっこいいからお店の看板はこのマークにしよう!」「お店の名前は自分の名前を使って『うしおだラーメン』にしよう!」となったときに【そのマークは使っても大丈夫か】【うしおだラーメンという名前が使えるか】ということを調べてくれる人です。ラーメン屋さんに限らず、いろいろなお店、会社など日ごろ目にする名前やマークなどは全て【知的財産】として守られています。その知的財産を守ることが【弁理士】さんの仕事です。


最近では『ゆっくり茶番劇』の商標登録の問題で、弁理士という仕事を知った方もいるんじゃないでしょうか。もちろん、商標登録の手続きも弁理士さんの仕事です。ネットの世界でも、現実世界でも、誰かが作ったものには著作権や知的財産権が有り、それを作った人や作った会社を保護する目的のために弁理士さんは仕事をしています。


iTeenにももちろん、専属の弁理士さんがいます!iTeenのロゴマークや、オリジナルの『こどもプログラミング検定』の商標、特許を取得してくださった【松本特許事務所】https://matpat.jp/ の松本先生です。松本先生が『商標』についてわかりやすく解説をしてくれていますので気になる方は是非チェックしてみてください!

https://youtu.be/VORlDHqwUzs


iTeenの生徒がネットにScratchのゲームを投稿するとき、いろんな素材をネットから拾ってきて使うとき、そんなときにも相談に乗ってくれる、素敵な弁理士さんです。

みんなも困ったら相談してみてね!


以上、お仕事紹介でした。

2022年8月8日 うしおだ