こんにちは、小野です。
娘が料理はじめました!
メニューはご飯、焼き鮭、味噌汁。
ご飯は、お米を洗って、お水を線まで入れて、炊く。
焼き鮭は、鮭に塩をふり、焼く、ひっくり返す。
味噌汁は、お出汁からとって、具材を切って、具材をいれて、お味噌を入れる。
一度のお料理教室参加で完璧に覚えて帰ってきた天才娘です。(親バカですが、親ってそんなものです。笑)
1月10日に初めてお料理して、今ではほぼ1人で5歳の子が作ります。おかげで、お料理好きではない私は助かっております。そして、なにより美味しいんです。オカワリしすぎて太り気味です。
私もご飯、焼き鮭、味噌汁。同じものを作りますが圧倒的に娘が作った方が美味しいのです。
私の作り方は
ご飯は、お米を洗わなくても炊ける無洗米を使い、水を入れて、最速ボタンを押して炊く。
シャケは、鮭に塩をふり、蓋をして焼く(放置)。
味噌汁は、だしの顆粒を使い、具材をきって(なるべく切らなくてもいい具材を選びがち)、具材を入れて、お味噌を入れます。
娘と私が最終的に作るものは、ご飯、焼き鮭、味噌汁と同じです。
やり方や手順は違いますが、どちらも完成していて、食べることが出来て、どちらも正解です。
娘の作った方はお出汁からとるので時間もかかりますが美味しいです。お米もツヤツヤしてます。
私の作った方はご飯を最短で20分でご飯を炊いて、その間に焼き鮭、味噌汁も作り、さらに洗濯物も取り込んで畳み、とにかくスピード重視で、味はぼちぼちです。
プログラミングも似てます。
同じものを作っても使い方や組み合わせ方で中身が変わって、つくる人によって味が変わる。
お料理が苦手でもレトルトもあるし外食もあるし。生きていけないわけではないですけど、美味しいお料理で私はハッピーになりますし、豊かになりますし、千切りキャベツがサッサ〜と出来るだけでカッコイイ!!そして、モテるよね。(ちなみに私は百切りキャベツレベルなので、お料理をしているのを人に見られるのも苦手です)
プログラミングが出来ると最適な手順や解決方法の手順で困ったことを解決したり、何よりプログラミングが出来る!タイピングが早い!ってだけでカッコイイし、モテそうだし!!
学校が必修化になったからプログラミングを勉強しなきゃ!というより、カッコイイし、モテたいし、「やってみたい」という気持ちが何よりも吸収する力に変わるのでは?!と思うこの頃。
倉敷駅前校では無料体験会やってます!
平日も土曜もやってますので
いつでもお気軽にご連絡ください(^^)