みなさん、こんにちはこんばんは。
初詣のおみくじで、「肩が凝ったら腕を回しなさい」と出た用水路おじさんです。
今日は、身近なところでの日本一、世界一について。
地元倉敷ならではの世界一!あなたも大発見!の話も出てきますよー。
誰も見たことがないような全く新しい「何か」を生み出せるのも、プログラミングの魅力ですよね。
そのためには、「世界一の発見、発明? むしろ自分なら当然出来るし、自分以外には実現できない。」という気持も時には必要になってきます。
そんな大それたことなんか不可能だと思ってはじめから自分の凄さを過小評価していませんか??
そんなことはありません。
たとえ小学生でも、世界一!レベルの大きなニュースになるかもしれない、、、
しかも倉敷市民にしかチャンスがないようなものもあるのです。
(プログラミング関係ないです!ごめんなさい!)
(「世界一」が、可能なんだということを身近に感じて下さいというお話です!)
それは、「トラツリアブ」。
日本では倉敷市北部地域にしか生息が確認されておらず、見た目が天使のように可愛らしい幻の希少種。
絶滅危惧種の中でも、今まさに目の前の一匹を最後に絶滅するかもしれない種が、皆さんの庭先に来ているかもしれません。
もし万が一、このトラツリアブを発見することができたなら、、、少なくとも新聞に取り上げられてネットでも話題になることでしょう。
トレンドワード1位もあり得ます!
画像を転載できずに申し訳ありません。
でも、ぜひぜひ検索して見てください。http://photo.air-nifty.com/blog/2007/10/post_0b2d.html
綿毛ポンポンふっかふかの羽と、
ちっちゃくて小生意気な顔がついていて、もうね、この世の生き物とは思えない可愛らしさです。
2010年頃に発見されて騒ぎになりました。
もし見付けたら、そっと手を差し出すと人なつっこく寄ってくるそうです(アブですが刺しませんのでご安心を)。
身近な場所でも、世界を驚かせる発見なんてたくさん眠っているんですね。
偉そうに言っている用水路おじさんは世界一を達成したのかと聞かれると!!
それは!
直接聞いてね!
iTeen運営事務局総責任者 漆川直太朗