こんにちは、倉敷駅前校のうしおだです。
今回のテーマはコーディングしないプログラミング、です。
一般的にソフトウェア開発などを行う際には『ソースコード』なるものが必要です。《コンピューターに理解できるような言葉で人間が設計図を書く》必要があるわけですね。
コーディングをしないプログラミングというのは、このソースコードを書いたりしないプログラミングのことです。『ノーコード』と言われたりもします。エンジニアでなくてもソフトウェアを開発したりすることが可能というすぐれものです。では、ノーコードが普及したらエンジニアは必要なくなるの?…答えはNOです。
いくらコードを書かないと言っても、その裏側で動いているサービスのコードを書いているのは?そう、エンジニアですね。また、ノーコードで実現できるソフトウェアはまだまだ自由度が低く、ゲームの開発や便利なアプリケーション開発は難しいです。
まだまだエンジニア不要の世の中は遠い未来のようですね。
ノーコードという言葉が出たので、もう一つ、コードを書かずにできるプログラミングの紹介をしたいと思います。今年開発されたUnityの新しいアセットの『BOLT』というものはご存知でしょうか?https://onl.tw/hbiZBxP
これは様々なブロックをつなぎ合わせてゲームを作っていくツールで、C#を利用するUnityという開発環境の中で、コードを書かずにプログラミングができる面白いツールです。NintendoSwitchの『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』とも似ていますね!
倉敷駅前校では、こうしたツールも利用して子どもたちにも楽しく、便利にプログラミングを教えています。ご興味のある方はぜひお問い合わせください。
※使用画像はUnityアセットストア公式ページのものを使用しています。