岡山県倉敷市のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)倉敷駅前校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!岡山県倉敷市のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen倉敷駅前校」

ご自宅で家族とプログラミングを
473 Views

皆さまこんにちは

   

岡山県の緊急事態宣言、延長となってしまいましたね。

お店も時間短縮していたり、閉まっていたり、、

せっかくのお休みも外出しづらい状況となっています。

  

そんな今だからこそ、自宅での時間を有意義に楽しく充実したものにしたい

そんなふうにお考えの方も多いと思います。

  

ぜひこの機会にご自宅でプログラミングを学んでみましょう。

   

まずは、iTeenでもメインで使用している「scratch」

ご存じの方も多いかと思いますが、

ビジュアルプログラミングと呼ばれているもので 

「日本語の言葉が書かれたブロック」を組むことでゲームやアニメーションなどのプログラムを作ることができます。

主にプログラミングの考え方(論理的思考、数学的思考)や創造力、実際のプログミング言語の基礎を学ぶことができます。


  

下記URLはscratchのwebサイトになっております。

https://scratch.mit.edu/

 

ここでは、scratchで作成した世界中の人のプログラムを見たり、遊んだりすることができます。

さらに、そのプログラムの中身を見て、自分なりにアレンジすることもできます。

 

家庭用ゲーム機で遊ぶのももちろん楽しいですが、

せっかくなら自分で簡単なゲームを作ったりしてみるのも非常に楽しいと思います。

 

今はテレビ番組やYouTubeなどでも、scratchの使い方が解説されていますので、

ご参考にしていただければと思います。

 

   

ご自宅での時間が増えたこの状況を、前向きに考えて

この機会にできることに挑戦してみましょう。

  

iTeenに入会していただいている保護者様は

お子さんが日ごろの授業でなにを作成しているのか、

どんなことができるのか、何を学んでいるのか、

この機会に見てあげてください。

そしてできれば、お子さんからプログラミングを教えてもらってください。

生徒たちも、教室以外でアウトプットする良い機会だと思います。


iTeenに通っていない、またはプログラミングの経験がない方は

ぜひご家族で一緒にscratchにふれてみてください。

プログラミングに興味を持ち、楽しく学ぶことができるきっかけになるかもしれません。

     
 

小学校でも一人一台ノートPCやタブレットが配布されていたり

ゆくゆくはプログラミングが大学入試に追加されたりと

学生のうちに学ぶ内容も、どんどん変わってきています。

  

ご自宅での時間が増えたこのチャンスに

時代の流れに合わせて、「プログラミング」という新たな挑戦をしてみてはいかがでしょうか。

    

 

テレビやYouTubeでみてもscratchの使い方がいまいちわからない、、

scratchでもっと難しいゲームを作ってみたい、、

Scratch以外にも、プログラミングに興味がある、、

という方はぜひ倉敷駅前校までご連絡ください。



電話番号:086-427-2161

営業時間:平日 12:00~20:30

     土曜 10:30~19:20(※日曜・祝日休校)

住所  :〒710-0813 岡山県倉敷市寿町3-2 寿プラザ202