”めまいの正式名称は眼前暗黒感”
どうも教室長梶原です。
今回はiTeenのメインで教えているプログラミング言語の1つ
「Scratch」についてざっくりとご紹介します。
今さらそんなこと熟知しているという方も、なんとなく知っているという方も
全然聞いたことないという方も、皆様に「Scratch」について少しでもお伝えできれば幸いです。
「Scratch」とは、日本語で書かれたブロックを組み合わせるとプログラミングができちゃうというものです。
よくイメージするプログラミングってもっと英語たくさんだった気が、、
プログラミングの基礎が身につくとかなんとなく聞いたことはあるけど、実際どうなの、、
Scratchって宝くじのやつだよね?
説明雑過ぎない?
Scratchは、基本的に日本語で行いプログラミングの思考や基礎は身につくけど1億円は当たりません。
小さなお子さんでも楽しく始められる、なおかつ様々なプログラミング言語の基礎を網羅している言語、それがScratchです。
Scratchと他の言語と関連性はあるの?
Scratchなんてやらずに最初から英語で書くプログラミング言語を習った方が近道じゃないの?
Scratchって1億円当たらないの?
説明へたくそじゃない?
めげずに行きます。まずは下記の図をご覧ください。
上図はScratchとPython(iTeenで扱っている言語の1つ)のソースコードの一部を抜粋して見比べたものです。
見た目は全く違うのに、内容はほぼ同じです。
どちらも実行すると同じ数当てゲームができます。
難しそうに見える英語のプログラミングも、Scratchと考え方は同じです。
Scratchは日本語のブロックをたくさん組み合わせるため、分量が少しかさばりがちですが、Pythonやその他の言語は、それらを省略しスッキリ整理してみせてくれます。
ここで一つ問題です、下記の単語を並び替えて正しく伝わる文章にしてください。
文節分けは適当で極力細かく分けています。
「ともだち」「いきました」「わたし」「がっこう」「に」「は」「と」「。」
↓
↓
↓
↓
↓
正解は、
「わたし」「は」「ともだち」「と」「がっこう」「に」「いきました」「。」
正しく並び替えられましたでしょうか?
これは比較的簡単にできたと思います。
ひらがなでは少し読みづらいと感じるため、漢字に直してみましょう。
「私は友達と学校に行きました。」
さらに四字熟語を足して文章を補強してみましょう(文の意味は置いといてください)。
「私は狼貪虎視な友達と獅子奮迅で学校に行きました。」
今の流れは下記のように考えました。
① 「ともだち」「わたし」「は」などの言葉の意味を理解する
② 単語の意味を理解したら、次は文章として成り立つように正しく並び替える
③ 見やすいように漢字に変換、文字数の削減
④ 四字熟語を取り入れてより複雑な文章にする
これをプログラミングに置き換えると、
Scratchは①,②、Pythonやその他言語は③④となるイメージです。
漢字覚えたり文字数削減したり四字熟語使ったりと応用するより、
先にひらがなとその順番から習わないと難しいよねってことです。
文章で読んでもピンとこないという方!
興味が少しでもある方!
試しにScratchとPythonをダウンロードしてみましょう。
やり方がわからない、ダウンロードしても使えないという方!
一度iTeen倉敷駅前校にご連絡ください。
実際に見ると納得も理解もきっと段違いですよ。
私は文章苦手なので直接お話しした方が圧倒的にお伝えできます。無料体験授業、随時受け付けています!!
TEL :086-427-2161(倉敷駅前校直通)
mail :kurashikiekimae@iteen.jp