こんにちは!iTeen小倉霧丘校の濱田です。
第1弾は「順番」、第2弾は「動き」。
そして第3弾となる今回は、
Scratchでゲームを作るうえで絶対に欠かせない
「変数」 に関するクイズです!
スコア、タイマー、体力バーなど、
ゲームらしさを生み出す大事な仕組み。
ぜひ挑戦してみてください!
◆【問題】このコードを実行すると「スコア」はいくつになる?

A:1
B:5
C:6
正解はC!
最初に「スコアを0にする」で0にリセット。
そこから
・1ずつ変える → 1
・5ずつ変える → 6
という流れで合計 6 になる。
●ポイント
「〜ずつ変える」は
“今の値に足す(または引く)” という意味。
ここを理解すると、スコア・タイマー・体力バーなど
一気に作りやすくなる。
◆まとめ
変数はゲームづくりの“メイン装置”みたいなものです。
スコア、のこり時間、HPなど、
変数を使うだけでゲームが本格的に変わります。
◆無料体験会実施中!
iTeen小倉霧丘校では、
スクラッチ・マイクラ・Pythonなどの無料体験会を実施中です。
「まず触ってみたい」というお子さまも大歓迎!
気になる方はお気軽にお問い合わせください!
