こんにちは!北九州のプログラミング教室、iTeen小倉霧丘校の中原です。
「子どもがゲームばかりしていて心配」
「ゲームをやりすぎると悪影響なのでは?」
「ゲームは悪いものですか?」
そんな不安を抱えている親御さんも多いのではないでしょうか?
今回は、子どもとゲームの関係について考え、
プログラミング教室としての視点を交えてお話しします。
①ゲームすることは悪なの?
結論から言うと、ゲーム自体が悪いわけではありません。
ゲームには、集中力や問題解決能力、手先の器用さを育む要素がたくさん詰まっています。
特に近年のゲームは、ストーリーを読み解いたり、キャラクターを効果的に動かしたりすることで、
論理的思考力やクリエイティブな発想力を鍛えられる仕組みが多いです。
北九州にある当プログラミング教室でも、ゲームを通じて学びを深める
カリキュラムを提供しています。
「ただ遊ぶだけ」ではなく、「どうしてこうなるのか?」を考える機会に変えることで、
学びのツールとして活用することができるのです。
②なぜ親目線だと心配になる?
親としては、子どもが夢中になりすぎて他のことに手が回らなくなるのが心配ですよね。
また、ゲームばかりしていると、勉強や運動、友達との交流が
疎かになってしまうのではないかという不安もあるでしょう。
ですが、ゲームに触れる時間をうまく管理し、適度なルールを設けることで、
ゲームの楽しさとバランスの取れた生活を両立させることが可能です。
たとえば、ゲームをする時間を「宿題や家事の手伝いが終わった後」と決めると、
子どもにとってもモチベーションの源となり、生活習慣の改善にもつながります。
③ゲームをやると目が悪くなる?
確かに、長時間画面を見続けることは目に負担をかける可能性があります。
しかし、これはゲームに限らず、スマートフォンやタブレット、テレビなど、
他のデバイスにも当てはまることです。
子どもの視力を守るためには、「1時間ごとに10分休憩する」「画面との距離を適切に保つ」など、
適切な使い方を教えることが大切です。
こうした工夫を取り入れることで、ゲームのリスクを軽減しながら楽しむことができます。
④ゲーム脳が心配?
一時期話題になった「ゲーム脳」という言葉。
実際に科学的根拠があるかというと、議論の余地があります。
それよりも重要なのは、子どもがゲームから何を学び、どう活かしているかを見ることです。
私たちのプログラミング教室では、子どもたちがゲームを「作る側」として
体験するカリキュラムがあります。
ゲームを作る過程で、プログラミングの基礎や論理的思考を学ぶだけでなく、
「自分が遊ぶだけではなく、人に楽しんでもらうためにはどうすれば良いか?」を
考える力も養われます。
●まとめ:プログラミングでゲームを学びのツールに変える
ゲームを否定するのではなく、学びにつなげる方法を考えるのがこれからの時代の教育です。
北九州にある当プログラミング教室では、小学生が楽しみながら学べる環境を整えています。
「どうやってキャラクターが動いているの?」「この仕組みを作るにはどうしたらいい?」など、
ゲームをプログラミングという視点から考えることで、遊びが学びに変わる瞬間を体験できます。
将来の受験や就職に役立つスキルも身につけられるため、競争力のある教育を提供しています。
子どもがゲームにハマることを悪いと決めつけるのではなく、
そのエネルギーをどう学びに変えていくか。
一緒に考えてみませんか?
興味のある方は、ぜひ私たちのプログラミング教室を体験してみてください!