こんにちは!北九州市小倉北区のプログラミング教室iTeen小倉霧丘校の中原です。
今日は少し違った話題で、私の弱みについてお話ししたいと思います。
普段はプログラミングやみんなの成長についてお話していますが、私も得意じゃないことが
あるんです。
1.実はゲームが得意ではない
生徒の皆さんが大好きなゲームですが、実は私はゲームが得意ではありません。
プログラミングの先生として、ゲーム作りのサポートをしていますが、
いざ自分がプレイすると、上手くできないんです。
例えば、アクションゲームでジャンプして敵をかわすのがとても苦手で、
すぐにゲームオーバーになってしまいます。
それでも、みんながゲーム作りを楽しんでいる姿が好きなので、教えることに全力を尽くしています!
2.漢字があまり得意じゃない
教室で説明を書くときや、みんなに見せる資料を作るときに、漢字を使うことがありますが、
実は漢字が思い出せないことがよくあります。
そのときはパソコンで調べて、間違えないように気をつけています。
だから、みんなも漢字が難しいなと感じたら、遠慮なくパソコンやインターネットを使って
調べてみてくださいね!
3.メモを取らないと覚えられない
一度にたくさんのことを覚えるのがちょっと苦手です。
だから、大事なことや覚えておきたいことがあるときは、必ずメモを取るようにしています。
例えば、みんなが質問してくれたことや、次回の授業で話す内容など、
忘れないようにメモ帳に書き留めています。
メモを見返して、「あ、これもやらなきゃ!」と確認することがとても多いです。
皆さんも勉強や大事なことがあるときは、メモを取る習慣をつけるといいかもしれません。
こんなふうに、私もいろいろな苦手なこと、弱みがあります。
弱みを持つことは恥ずかしいことではなく、それをどう工夫して補うかが大事だと思っています。
私もまだまだ成長中なので、皆さんと一緒に学んで、頑張っていきますね!