こんにちは!北九州市小倉北区のプログラミング教室iTeen小倉霧丘校の中原です。
今回は、ITリテラシーの重要性についてお話しします。
①セキュリティリスクの増大
ITリテラシーが不足していると、インターネットからのウイルス侵入に対する警戒心が薄く、
怪しいメールのリンクをクリックしたり、知らない人から送られてきたファイルを開いたりして、
パソコンがウイルスに感染する恐れがあります。
また、セキュリティ対策が不十分な状態でネットを利用すると、
個人情報や大切なデータが盗まれるリスクが増えます。
②デジタル情報の取り扱いミス
ITリテラシーが低いと、間違った操作で大切な情報が失われることがあります。
たとえば、間違って削除ボタンを押してしまったり、間違ったフォルダにファイルを
保存してしまったりすると、後で見つけることができなくなってしまうことがあります。
③テクノロジーの恩恵を享受できない
ITリテラシーが不足していると、ネットショッピングやオンライン銀行サービスなど、
便利なツールを使えないことがあります。
たとえば、インターネットで買い物をしたり、お金を振り込んだりすることができないと、
欲しいものを手に入れることが難しくなります。
また、情報の検索やデータの分析、コミュニケーションツールの使い方など、
仕事や学業で必要なスキルも身につけることができません。
以上のように、ITリテラシーが不足することは、様々な危険を引き起こす可能性があります。
ITリテラシーを向上させることは、現代社会で必要不可欠なスキルの一つであり、
積極的な学習が求められています。