こんにちは!北九州市小倉北区のプログラミング教室iTeen小倉霧丘校の中原です。
プログラミングを学ぶ目的の1つが、「プログラミング的思考」を身に付けることです。
「プログラミング的思考」とは、単にプログラムを書くことだけでなく、
問題を解決するために論理的に考え、状況や条件を理解して、
意図する結果に到達するための能力のことです。
この能力は、プログラミングだけでなく、様々な場面で活かされます。
しかし、現状の学校におけるプログラミング教育では、
この「プログラミング的思考」を十分に育むことが難しいという課題があります。
例えば、小学校や中学校、高校のプログラミングの授業は、
学校ごとに内容や取り組み方に大きな差があります。
さらに、授業の頻度が月に1回程度という学校もあり、生徒たちの興味や慣れ具合には
個人差が大きく、十分な理解と習熟を得るのが難しい状況です。
さらに、小学校から中学校、中学校から高校に進学する際、
学校ごとのプログラミング教育の取り組みが異なるため、
生徒たちのレベル差が広がり、一部の生徒が置いていかれるということが起きています。
このような現状において、プログラミング教育を学校任せにしてしまうと、
将来的にはプログラミング的思考が不足し、問題解決能力や論理的思考力が養われず、
競争力が低下する可能性があります。
そこで、私たちのプログラミング教室では、学校教育とは異なるアプローチで、
生徒たちが本当に必要とするスキルや思考法を身に付けるための授業を提供しています。
個別指導と生徒に合わせたカリキュラムで、成長できるようサポートしていきます。
プログラミング的思考を身に付け、自らの可能性を広げ、未来で輝きましょう。