こんにちは!北九州市小倉北区のプログラミング教室iTeen小倉霧丘校の中原です。
今回は、小学校でのプログラミング教育の現状について考えてみましょう。
小学生のお子さんたちが未来に向けて備えるためには、プログラミング教育が欠かせません。
しかし、調査によると教員の研修不足や授業の実践の難しさがネックとなっている実態が
浮かび上がっています。
●小学校教員のプログラミング研修の実態
小学校教員の50%以上がプログラミング研修を4時間未満しか受けておらず、
多くの教員がプログラミングに関する専門的なスキルを身につけていない実態があります。
プログラミングは高度な知識とスキルを要する分野であり、
生徒に適切な指導を行うことは難しいと言わざるを得ません。
●教員は十分なプログラミング研修を受けずに、生徒に教えている
更に、小学校教員の中で「プログラミング研修が不十分だ」と感じている割合は、
60%以上に上る実態が浮かび上がっています。
つまり、教員自身が不安を感じながらも、限られた研修時間の中でプログラミングを理解し、
生徒に教えているという状況です。
十分な理解も経験もないままプログラミングを教えることは、
教育の質に影響を及ぼす可能性があります。
●プログラミング指導が難しいと感じる教員が半数以上
さらに驚くべきことに、小学校教員の中でプログラミング指導が難しいと感じている教員が
50%以上に上ることが分かっています。
プログラミングは専門性が高く、専門知識がなければ難易度が高い分野です。
しかし、このような状況下で教員がプログラミングを教えることは、
生徒に正確かつ理解しやすい指導を提供するのが難しいと言えるでしょう。
●まとめ
これらの実態を踏まえ、小学校でのプログラミング教育が不足していると感じざるを得ません。
現状では教員の研修や実践が追いついておらず、十分な指導が難しい実態があります。
この問題を解決するために、行動する必要があります。
当校では小学校で学ぶ以上の知識とプログラミング実践力を身に付ける授業を、
プログラミング専門の講師陣が実施しております。
当校で子供たちが学び、未来で求められるスキルを身につけ、
自分の可能性を広げる一助となることを願っております。