こんにちは!北九州市小倉北区のプログラミング教室iTeen小倉霧丘校の中原です。
みなさん、成長曲線はご存じですか?
成長曲線とは努力と成果の度合いをグラフにしたものです。
どんな人でも新たなことにチャレンジするときは、成功曲線を描くと言われています。
最初の地点からゴールまで、努力に比例して一気に成果も上がると思いがちですが、
実際は、学習プロセスは曲線を描きます。成果が出るまでには時間がかかるのです。
すると、自分が持っているイメージとのギャップが生じ、
努力しているのに成果につながらないと焦ったり、疑念が生まれてきます。
しかし、そこで諦めずに続けていると、ブレイクポイントがやってきて、
一気に成果が出るようになるのです。
多くの人が、成果が出る前に、自分には才能がないと思ってしまったり、
行動を続けるのがつらくなって諦めてしまいます。
とてももったいないです。もしかしたら、明日ブレイクポイントが訪れたかもしれないのに。
プログラミングの学習でも、なかなか成果が出なくてつまらない時期があります。
そんな時は、まず6ヶ月続けることを目標にしてみてください。
いつくるか分からないブレイクポイントに不安を感じたり、つらくなった時、
そんな時は、成長曲線を思い出してください。
誰だって、最初はこのプロセスを通るのです。