こんにちは!北九州市小倉北区のプログラミング教室iTeen小倉霧丘校の中原です。
小学校でプログラミング授業が必修化されて、3年が経ちました。
プログラミングを学ぶ教材も溢れているため、子どもたちの生活の中で、プログラミングに
触れる機会も増えていることを感じています。
一方、親世代の皆さまの中には、プログラミング教育が何に生かされるのか、
プログラミング教育の重要性が、まだイメージできていないという声も聞こえてきます。
そこで、プログラミング教育が重要な理由をいくつかピックアップしてお伝えします。
①論理的思考、問題解決力の向上
プログラミングは、問題解決のために論理的に考える力を育てることに役立ちます。
プログラムを書くために、問題を分割し、正しい順番で解決策を見つける必要があるからです。
②創造力の向上
プログラミングを学び、オリジナルのゲームなどを制作することで、
創造力を鍛えることができます。今の時代は、何かを「作りたい」と思った時、
頭の中のアイデアをアウトプットする手段の一つがプログラミングなのです。
③技術スキルの習得
コンピューターを制御するために必要なスキルを身につけることができます。
④将来の職業選択が拡がる
これからの時代は、日常ツールとして、コンピューターが生活に浸透し、
プログラミングスキルを求められます。ソフトウェア、ウェブ開発、データ分析、
人工知能の分野はもちろん、AI審判が導入されたスポーツ分野、
AIレジが導入されたスーパーマーケットでも、プログラミングスキルが必要です。
プログラミングを学んで、「作る側」として、仕事を選ぶ人財になりましょう。