こんにちは!北九州市小倉北区のプログラミング教室iTeen小倉霧丘校の中原です。
2019年に文科省が打ち出したGIGAスクール構想によって、
学校から貸し出された端末を1人1台持つ生徒が増えています。
北九州市でもタブレット端末の配備が進んでいます。
先日、当校の生徒さんと話していたら、「タブレットでScratch使うの禁止」と
学校から通達があったようで、とても悲しくなりました
確かに、Scratchでゲームを遊べますが、ゲームを作ってプログラミングを学ぶこともできます。
なので、禁止ではなく、使い方をルール化する工夫でScratchを活用して、
子どもさんたちにはプログラミングを学ぶ機会をどんどん持ってほしいと思います。
当校ではScratchを活用して、自分だけのオリジナルゲームを作ったり、
他の人が作ったゲームをプレイして、どんな風に作られているか研究したりして、
生徒さんにプログラミングを学んでいただいています。
「こんな風に改善したら、もっと面白くなるね!」等々、ディスカッションしている
生徒さんたちはとてもいきいき楽しそうな笑顔を見せてくれます。
もう少し時間はかかるかもしれませんが、学校でもそんな会話がされる日が来て、
子どもさんたちがプログラミングを楽しく学んでくれることを願っています。当校では無料体験授業を行っております。
まずは一度プログラミングに触れてみたい方、
もっとプログラミングを学びたい方、ぜひ体験授業にご参加ください。