福岡県北九州市小倉北区のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)小倉霧丘校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!福岡県北九州市小倉北区のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen小倉霧丘校」

北九州でプログラミング教室を探している保護者の方へ。Part1
670 Views

こんにちは!iTeen小倉霧丘校の中原です。

2020年度から、小学校でプログラミング教育が必修化されました。 

もちろん、北九州も例外ではありません。

しかし、「そもそも、プログラミングって何?」と

不安に感じられる保護者の方もいらっしゃるかもしれません。

まずは、そこを解説したいと思います。


●プログラミングって何?

「プログラミング」=「プログラム」を作ることです。 

プログラムと名の付くものは、色々あります。

例えば、入学式、運動会、合唱コンクール等のプログラムは、

誰でも一度は見たことがあるはず。

あのプログラムを作ることも、プログラミングなのです。

そう分かると、少し身近に感じますね^^


小学校で勉強するプログラミングの特徴は、

プログラムに従って動くのが、「コンピュータ」である点です。

つまり、「コンピュータにさせる処理を、順番に書き出す作業」を学ぶのです。


●プログラミングができると、どんな良いことがあるの?

プログラミングをするためには、次のような力が必要です。 

・論理的に考える力

・問題や課題を解決する力

・自分で考える力

・アイデアを生み出す力

・諦めずに粘り強く続ける力

・新しい知識を身につける力

…等々 


そのため、プログラミングを勉強することで、 これらの力を身につけることができます。 

そして、実はこれらの力は、社会に出て働く上で必要とされる力です。

企業の求人サイト等で、求める人材やスキルとほぼ一致しているのです。

プログラミングができることで、将来の仕事の幅がぐんと広がって、

豊かに楽しく生活ができるようになります!



耳慣れない言葉の「プログラミング」ですが、実は意外と身近にあって、

「勉強しておくとなんだか良いことがありそう!」と思っていただけたでしょうか。 

小学生のうちからプログラミングを勉強して、たくさんのスキルを身につけましょう!