皆さん、こんにちは!
YumePro / iTeen北上校 教室長のゆめとです。

2025年も、いよいよ本日で最後となりました!
2025年も、教室の運営・指導に対しまして多大なるご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。
今年は、教室からの業務連絡が遅れてしまう場面があったり、Comiru導入に際してお手数をおかけしたりと、保護者の皆さまにはご迷惑をおかけすることも多々ありました。そのような中でも、常に温かくご対応・ご協力いただき、本当にありがとうございました。
生徒一人ひとりの「一歩」を感じた一年
プログラミング受講の生徒では、プログラミングコンテストに挑戦した生徒、ホームページ制作や動画制作に挑戦した生徒など、それぞれが自分なりの目標に向かって一歩踏み出す姿が見られました。
また、全体としても「できるようになったこと」がこの一年で大きく増え、確かな成長を感じています。
教科指導を受けている生徒についても、学校では理解が難しかった内容を、教室で「わかった!」に変えることができ、一人ひとりの前向きな変化を実感する一年となりました。
中でも印象的だったのは、不登校で教室とご家庭の行き来が中心だった生徒が、少しずつ自信を取り戻し、学校に通えるようになったことです。
学習だけでなく、子どもたちの心の成長にも関われたことを、とても嬉しく思っています!
ご家庭の支えがあってこその教室です
これもひとえに、ご家庭での温かいご支援のおかげです。
おかげさまで2025年は、中学校卒業・高校卒業という節目を機に退会された生徒のみで、途中退会は一件もありませんでした。教室としても、大変ありがたく、励みになる一年でした。
教室長として、私自身も学び続けた一年
今年は私自身も、教室の外でも多くの学びの機会をいただいた一年でした。
通信制高校の講師として高校生へ数学・英語・ITパスポート対策の授業を担当。
就労継続支援事業所では、パソコン講師として障がいを持った方々へMOS対策講座やプログラミング・デザインの基礎講座を受け持つようになりました。
また、北上市のIT企業と協力したシステム開発への取り組みや、北上青年会議所への入会を通じた地域貢献活動、各地での子どもたち向けプログラミング体験イベントの開催など、教室の外でも多くの経験を積むことができました。
大学では、岩手県のICT教育の普及に関する研究を行い、さまざまな教育関係者の方々と、岩手のこれからの教育について意見を交わす機会にも恵まれました。
そして12月28日をもって、当時19歳で教室長を任せていただいてから、2年が経ちました。
当初は至らない点も多く、試行錯誤の連続でしたが、保護者の皆さまや生徒たちに支えられながら、少しずつ「教室を預かる責任」と向き合ってこられた2年間だったと感じています。
これらの経験を決して自分だけのものにせず、来年以降も必ず教室の指導や学習環境づくりに還元していきたいと考えています。
2026年に向けて
来年も引き続き、一人ひとりのペースや個性を大切にしながら、
「楽しいだけで終わらせない、未来につながる学び」を提供できるよう、誠実に教室運営・指導に取り組んでまいります。
2025年、本当にありがとうございました!
どうぞ良いお年をお迎えください
