今回は「だるまさんがころんだ」の作成です。
だれもが知っている遊びをゲームにしてみようと試みました。
このゲームのキモは、なんといっても振り向くタイミングのランダム性です。
そこで、振り向くまでの時間を乱数で決めるようにしました。
また、振り向いている間に動いたらスタート地点に戻るようにするために、後ろを向いている状態と振り向いている状態を変数で管理しました。
変数が振り向いている状態である時に動くボタンを押してしまうとスタート地点に戻されます。
次は制限時間などを足してもっと面白くしていきたいと考えています。
iTeen河口湖校では、随時無料体験授業を実施しております!ご興味のある方、プログラミングは役に立つの?といった疑問をお持ちの方、ぜひiTeen河口湖校にお越しください!!
----------------------------------------------------------
無料体験授業 随時受付中 !
お電話またはHPからお気軽にお問い合わせください。
iTeen河口湖校
TEL:0555-73-8133
----------------------------------------------------------