山梨県南都留郡富士河口湖町のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)河口湖校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!山梨県南都留郡富士河口湖町のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen河口湖校」

山梨県のプログラミング教育導入について
736 Views

山梨日日新聞の記事でプログラミング教育の公開授業の様子が紹介されていました。

山梨日日新聞「プログラミング教育導入 目的や意義教諭ら自問」

https://www.sannichi.co.jp/article/2020/02/25/00406517

2020年4月から必修化になるプログラミング教育について各学校で準備が進められています。

当校も去年から市内を中心に学校や幼稚園の訪問授業や先生方の研修会にも参加させていただいておりますが、 学校ごとにパソコンを利用した授業を取り入れたり、カリキュラムを作成してプログラミングの授業を行ったりと準備は整ってきていると感じます。 

また、今回の記事に書かれていたように「目的と意義」について、

プログラミングを利用した授業で学んだことをどう活かしていくかは、これからも課題になってくる部分であると思います。

今後もプログラミング教育を通して、学校や地域のお力になれるように協力していきたいと思います。