山梨県南都留郡富士河口湖町のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)河口湖校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!山梨県南都留郡富士河口湖町のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen河口湖校」

下吉田第一小学校へプログラミング授業に行ってきました!
1,160 Views

昨日、富士吉田市にある下吉田第一小学校へプログラミング授業に行ってきました。

小学校1年生から6年生まで全学年を対象に1校時から6校時まで1日を通してプログラミング授業を行いました。



■1・2年生(1・2校時目)

1・2校時目は、1・2年生(21名)にScratchの授業を行いました。 

マウスやキーボードの操作に慣れている生徒も多く、各グループで協力しながらプログラミングを行っていました。

今回は、迷路ゲームを作成しましたが、とても楽しそうにプログラミングしたキャラクターを動かしたり、迷路を描いたりしている姿が見られました。



■3・4年生(3・4校時目)

3・4校時目は、3・4年生(25名)にmBlockとmBotを使って、mBotの基本操作とライントレースセンサー授業を行いました。 

パソコン操作がスムーズに行えていて、説明したことをよく理解しながらプログラミングを行えていました。

途中、生徒に問題を出して自分たちで考えてもらいましたが、思ったよりも早く答えにたどり着くことができてビックリする場面をありました。





■5・6年生(5・6校時目)

5・6校時目は、5・6年生(25名)にmBlockとmBotを使って、mBotの基本操作とライントレースセンサー、超音波センサーの授業を行いました。 

授業でパソコンを使ったことがあるとのことで、マウスやキーボードの操作はスムーズに行えていました。

各センサーの動きや8の字のコースを無線で自動に動くmBotを見て、驚いたり、うれしそうにしている姿が見られました。

また、自分たちで考えてプログラムを改良して、どういう動きになるかを確認したり自発的に行動していて積極的にプログラミングに取り組んでいました。 



今回は、小学校1年生から6年生まで授業を行いましたが、普段あまり触れないパソコンを使ったプログラミングの授業をどの生徒も楽しそうに好奇心を持って取り組み、自分たちで考えながら積極的に行動していました。

来年度から小学校でもプログラミングが必修になりますが、iTeen河口湖校では、生徒一人一人に楽しんでプログラミングのスキルを身につけていただけるようにサポートしていきたいと思います。

今回の授業の様子は地元のテレビ局CATVで以下の予定で放送されます。

下吉田第一小学校プログラミング授業

CATV放送日(10chにて)

10/16(水)、10/17(木)

8:00~

12:00~

16:00~

19:00~

22:00~

プログラミングに興味がある方必見!無料体験イベント開催します!

10/26(土)・10/27(日)の2日間限定!

河口湖ショッピングセンターBELLにて、プログラミング体験&ガチャイベント開催!

詳細はこちら↓