山梨県南都留郡富士河口湖町のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)河口湖校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!山梨県南都留郡富士河口湖町のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen河口湖校」

森のようちえんウブントゥ訪問授業【3回目】
912 Views

「森のようちえんウブントゥ」へ3回目の訪問授業へ行ってきました。

 

今回で3回目ということで、プログラミングの授業を楽しみにしているお子さんが多く、「今日は何やるの?」「もうスイッチ入れてもいい?」「マウスはここに挿せばいいの?」と聞いてきたり、自分たちから進んでパソコンの設置や片付けを手伝ってくれたりもします。


今回は、まず最初にScratchの描画機能を利用して顔の絵を描いてもらいました。

まだマウス操作にあまり慣れていませんでしたが、苦戦しながらも自分たちで描きたいという気持ちが強く、がんばって絵を描いている姿が見られました。



また、お子さんたち同士でできる子ができない子に教えてあげたり、お互いの作品を見せ合ったりしていてとても楽しそうに授業を受けていました。

そして、自分たちで描いた絵が「Hello!」と言ったり、色が変わったりするようにプログラムも作成してもらいました。 プログラムを実行したときには、「すごーい」と喜び、「おもしろーい」と笑顔が見られました。 


毎月1回の訪問で、1グループ30分ずつという短い時間のため、 

お子さんたちからは、「もう終わりなの?」「なんで?やだー」「もっとやりたい」「パソコン持って帰ってもいい?」など、まだまだパソコンを使ってプログラミングをやりたいという熱意が伝わってきました。

また、プログラミングの授業のためにアルファベットや英語の勉強もしているとのことで、

「今日はキー使うの?」「文字を打ちたい」といった意見も聞かれ、学習意欲が強く、とても前向きな姿勢が見られます。


今後もお子さんたちに楽しくプログラミングを学びながら、しっかりとしたスキルを身につけていただけるようにがんばっていきたいと思います。


iTeen河口湖校では、随時無料体験授業を実施しております!ご興味のある方、プログラミングは役に立つの?といった疑問をお持ちの方、ぜひiTeen河口湖校にお越しください!!

----------------------------------------------------------

無料体験授業 随時受付中 !

お電話またはHPからお気軽にお問い合わせください。

iTeen河口湖校

TEL:0555-73-8133

----------------------------------------------------------