山梨県南都留郡富士河口湖町のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)河口湖校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!山梨県南都留郡富士河口湖町のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen河口湖校」

富士吉田市教育協議会「情報化と教育」研究部の学習会開催
893 Views

富士吉田市教育協議会情報化と教育研究部に所属している学校の先生方がiTeen河口湖校に視察研修に来られました。 


お忙しい中、プログラミング教育に向け、4名の先生が出席されました。 

こちらの研究部では、「学校・地域における情報教育と文化活動」を研究テーマに市内小・中学校の教諭等により研究を推進しており、プログラミング教育に向け、積極的に活動をされています。

今回は、ScratchとPythonの授業を体験していただきました。


■Sratch

Scratchでは、体験授業で人気の「迷路ゲーム」を作成していただきました。

迷路ゲームは、繰り返し処理や条件文、キー操作、色判定などScratchでよく使うブロックを利用して作成します。

体験していただいた先生は、パソコン操作に慣れていたためスムーズに作成することができました。


■Python

Pythonでは、IDLEを利用して簡単なコードを入力し、実行結果を確認していただきました。

実際の授業でも序盤に生徒に教える、四則演算とif文、for文、図形の描画などについて簡単な問題を交えながらご説明させていただきました。 



■質疑応答

研修後に、iTeen河口湖校の生徒の作品や自由研究のテーマなどについての質問や作成物を見てみたいとのご要望がありました。

また、教科によってどのように取り入れたら良いか?カリキュラムの作成や授業構成についても不安な点があるとのことでした。

実際に生徒の作品をいくつか見ていただきながら、生徒への指導についてや授業で使えそうなことなど簡単ではありますがアドバイスをさせていただきました。

今回は、前回の研修会よりも少し深い部分についてご説明させていただきましたが、先生方からもたくさんの質問があり、積極的に授業へ向けて準備をされていることが感じられました。

今後も少しでもお力になれるように協力していきたいと思います。


iTeen河口湖校では、随時無料体験授業を実施しております!ご興味のある方、プログラミングは役に立つの?といった疑問をお持ちの方、ぜひiTeen河口湖校にお越しください!!

----------------------------------------------------------

無料体験授業 随時受付中 !

お電話またはHPからお気軽にお問い合わせください。

iTeen河口湖校

TEL:0555-73-8133

----------------------------------------------------------