福岡県福岡市東区のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)香椎駅前校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!福岡県福岡市東区のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen香椎駅前校」

どのプログラミング言語を学ぶべき?
66 Views
どのプログラミング言語を学ぶべき?

のプログラミング言語を学ぶべきか?これは非常に難しい問題です。


 そもそも、プログラミング言語は数百種類あり、それぞれ得意分野や用途が違います。また、プログラミングを学ぼうとする時、手に職をつけたいのか、プログラミング言語そのものに詳しくなりたいのか、作りたいゲームやサービスがあるのか……等、目的はひとそれぞれ異なるはずです。そのため、どのプログラミング言語を学ぶかより先に、何をしたいのか、を先に考えることをおすすめします。


 では、具体的に目的や目標が決まったと仮定して、そこからどう選べば良いのか?数あるプログラミング言語の中から有名なものを厳選して目的や特徴別に簡単にまとめましたので、ご覧ください。




学んでいる実感が得やすいプログラミング言語

 プログラミングを学んでいて陥りやすいのが分かりやすい成果が出なくてモチベーションが上がらないというパターンです。そこでおすすめなのが、グラフィックをすぐに作成・変更できるなど見た目の変化が簡単に起こせるプログラミング言語です。

 例えば、Webサイトに動きを付けることのできるJavaScript。エクセルファイルを編集したりグラフを作成したりして目に見える変化がすぐに出せるExcelVBA。ゲーム開発に興味があればUnityからC#に入門するのもありかもしれません。教育用、初心者用として人気のあるScratchはビジュアルプログラミング言語でコードを描かずにブロックの組み合わせでプログラムを作成できます。


◆JavaScript

◇C#(Unity)

◆VBA

◇Scratch



資格に役立つプログラミング言語

 プログラミングを学ぶにあたって、就職などに活用するため資格を得るのを目的とした時、どんな言語を学ぶのが理想的でしょう?

 プログラミング関連の資格は数多くありますが中でも最も人気のあるのが基本情報技術者試験です。年間で約10万人が受験をしており、IT系の資格の中でも、知名度・認知度ともにトップクラスです。試験の中には5つのプログラミング言語の中から一つを選び、その言語を用いて回答していく問題があります。

 ここで用いられるのは


◆C言語

◇Java

◆Python

◇アセンブラ

◆表計算


 資格取得を目的としているのであれば、この中から言語を選んでみるのも良いかもしれませんね。



仕事につながるプログラミング言語

 手に職をつけたい人にとっては、そのプログラミング言語が仕事で使えるかは重要な観点ですよね。プログラミング言語は種類が多いだけあって、仕事の現場で広く使われているものもあれば、あまり使われていないものもあります。

 よく使われるものの例としましては、


◆Java

◇Python

◆Ruby

◇VBA

◆PHP

◇C#


 などでしょうか。また、もしも、ITエンジニアやプログラマーを目指していて、気になる企業や業界でどんなプログラミング言語が使われているかをもっと確実に、具体的に知りたければ簡単な調査方法があります。

 ずばり、求人情報を確認するのです!必要スキルや優遇スキルの欄にプログラミング言語が書いてあるはずなので探してみましょう。就職活動のシミュレーションにもなりますね。




 いかがでしたか?今このブログをお読みの方の中には、プログラミング言語にはたくさんの種類があり、用途に応じて使い分けなければならないことを知ってがっかりした方もいらっしゃるかもしれません。習得するスキルが無限に感じることでしょう。

 しかし、プログラミング言語が何種類もあるとはいえ、一度覚えたプログラミングの知識が、プログラミング言語が変わったからといって無意味になるわけではありません。条件分岐や関数といった基本的な考え方をマスターしたなら、別のプログラミング言語に移っても些細な違いを覚えるだけで済むのです。基本となる論理的思考、一度その思考パターンを身に着ければ他のプログラミング言語にも活かせます。

 これは自動車の運転と似ているかもしれません。一度運転をマスターしてしまえば乗る車種が変わっても運転できるのと似ています。ギアやレバーの位置や大きさが多少違っていても、すぐに慣れてしまうというひとも多いのではないでしょうか?プログラミングと同じ、クリエイティブなもので例えると絵も似ているかもしれません。ずっと使っていたお絵描きソフトを別のソフトに変える。今までアナログで描いてきたけどデジタルに挑戦する。ずっと板タブを使っていたのを液タブに変える……そうしたからといって今までの絵の知識や経験が無駄になるなんてことはないはずです。それと同じで、別のプログラミング言語を学ぶからといって、まったく新しいことを一から学びなおさなければならないわけではないのです。



 今回は、簡単に特徴分けしてご紹介しましたが他にもたくさんの特徴やプログラミング言語がありますので、気になる方はご自身でも調べてみてくださいね。

 ちなみに当校では、「学んでいる実感が得やすいプログラミング言語」でご紹介したScratchを使用した授業を行っています。ご興味のある方はお気軽に体験授業にお越しください。




--------------------------------------------------------

無料体験授業 随時受付中!

プログラミング教室 iTeen香椎駅前校

▽お問い合わせ・申込み・体験希望の方はコチラ▽

TEL:0120-370-270

WEB:https://iteen.jp/schools/kashii-ekimae/inquiry

--------------------------------------------------------