福岡県福岡市東区のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)香椎駅前校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!福岡県福岡市東区のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen香椎駅前校」

勉強効率UP!ボールペン学習のすゝめ
305 Views
勉強効率UP!ボールペン学習のすゝめ

なさん、勉強するときって何を使って文字を書いていますか?小学校では鉛筆を指定されることも多いですし、中学校・高校でもシャーペンが主流ですよね。


 実は最近「ボールペン学習」が注目を集めています。ネット上でもボールペン学習をすすめる記事がたくさんあり、なかには、「東大生100人にとったアンケートで、7割がボールペン派だった」なんてものもありました。調査数が少ないデータではありますが、「東大生の多くがボールペンを使う傾向にある」というのはなかなか面白い指摘ですよね。

 今回は、そんな「ボールペン学習」のメリットについてまとめてみました!



1, 書きやすさが圧倒的に違う


 ボールペンとシャーペンとでは書きやすさが全く違います。ボールペンは書き心地が滑らかで、シャーペンと比べて筆圧を必要としないので余分な力を加えずに済み、疲労感が違います。シャーペンで長時間、文字を書いていると途中で疲れて休んでしまうことがありますが、ボールペンではその頻度がぐっと減り、集中力の妨げにもなりません。芯を出す作業が必要ないため、手間もかからないという利点もあります。

 また、ボールペンは、鉛筆やシャープペンで書いた文字のように、こすれたり薄くなったりして見えなくなる心配がないので、あとから見直すときに便利です。くっきりした濃い文字のほうが記憶にも残りやすいですよね。



2, 消えない、消せない。


 次に、消しゴムを使う必要がないという利点です。当然ながら、ボールペンを使っていれば、間違った部分を消しゴムでいちいち消す必要がありません。シャーペンを使いながら消しゴムを使うとなると、どうしても持ち替えなくてはならず、また消す時間もかかり、その後消しカスを集めて捨てるなど効率の悪い点が多くあります。


シャーペンを消しゴムに持ち替える→間違った部分を消す→消しカスを机の端によける→もう一度シャーペンに持ち替える……


 消す量にもよりますが、仮にこの作業に10秒かかるとしてボールペンであれば間違った部分にささっと二重線を引くだけなので1秒で済みます。

 また、勉強の良くない癖として挙げられる「途中式を消してしまう」「間違ったところを消してしまう」といった行為の改善にも繋がります。授業中、問題を解いた後に先生の説明や板書を見て「自分は間違えている」と知り、必死に消しゴムですべて消して書き直す子は少なくありません。自分の間違いを消すことに夢中で「自分が間違っていることは分かったが、どこがどうなっているか理解しようとせずとにかく書き直す」ため、後から見直そうとしても、どこを間違ったのか、どこが分からなかったのか、確認ができないのです。実際に当校の授業でも、消し癖がついている子には途中式や間違いを消してしまわないよう根気強く指導しています…!



 確かに、間違いだらけのノートは見栄えがよくないかもしれません。


 綺麗なノートとは呼べないのかもしれません。



 けれど、今までの間違いが記されたそのノートは、自分だけの間違いポイントを教えてくれる特別なノートとなるのです。ボールペン学習であれば、そもそも間違ったところを消して、一見なかったことにするということが出来ないため、なかなかこの癖が抜けずに伸び悩んでいる子にもおすすめです。



3, 勉強量の可視化


 最後に、勉強量が可視化できるという点。特に学生さんにおすすめなのですが、使い終わったボールペンを捨てずに取っておくことで、自分がどれだけ勉強してきたかを可視化することができます!もちろん、必ずしも勉強量が結果に直結するとは限りませんが、インクのなくなったペンを見ることで、自分のやってきた勉強の跡が目に見え、自信に繋がります。シャーペンでも、芯のケースで可視化はできます……が、これだとあまりに時間がかかるので、おすすめできません。




考えてみれば、ビジネスマンで鉛筆やシャープペンを使っている人は少数派よね。大半はボールペンや万年筆を使っている印象があります。鉛筆やシャープペンは芯をけずったり補充したりすることが必要なので仕事中には使いにくいのかもしれませんね。





書きやすく消えないから勉強にピッタリなボールペン学習。今まで鉛筆やシャーペンしか使ってこなかったというあなたも、一度試してみてはいかがでしょう?



--------------------------------------------------------

無料体験授業 随時受付中!

プログラミング教室 iTeen香椎駅前校

▽お問い合わせ・申込み・体験希望の方はコチラ▽

TEL:0120-370-270

WEB:https://iteen.jp/schools/kashii-ekimae/inquiry

--------------------------------------------------------