福岡県福岡市東区のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)香椎駅前校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!福岡県福岡市東区のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen香椎駅前校」

小学生が信号機を落札プログラミングで点灯成功!
416 Views
小学生が信号機を落札プログラミングで点灯成功!

月、佐賀市が老朽化に伴い撤去された信号機の入札会を行いました。

この異例の行事にお年玉もすべて貯金して参加したのが、

無類の信号好き・小学5年生のたろうくんです。

小学生が入札会、しかも信号機の、と聞くだけで驚きですが、

落札しただけでなくプログラミングを勉強して点灯までさせたといいます。




 元々、いろんなところに線が繋がっている電柱が好きだったというたろうくん。


「電柱がないと僕たちは電気を使えないし、なくてはならない存在だし。

それで電柱を見ていたら信号機も目に入るようになって、

光が動いてるのが面白くて、信号も好きになりました。

特に、歩行者用信号機の青のおじさんが動くところが好きです。」

(Yahoo!ニュースより)



 信号機の自作もしており、豆電球やLEDを組み込んで信号を光らせたり、マイコンにプログラミングをして点灯させたりなど、今まで街中で撮ってきたたくさんの写真を見本にして作ったとのこと。こうした信号機を作るために、お父さんと一緒にPCやマイコンのプログラミングを勉強したそうです。


 そんななか、お父さんが市で入札会を実施するとネットで知り、普段から信号が大好きなたろうくんにその話をすると「行きたい、行きたい!」というので、こんな機会はめったにないし、面白そうだなと思い、参加することに。


 今回の入札会は、オークションではなく一般競争入札のため、一発勝負。結果、たろうくんは車両用1つと歩行者用2つを総額5万ほどで落札することができました。予算はかなりオーバーしてしまったそう。

 無事、持ち替えることが出来た信号機は、当初リビングに置いていたそうなのですが、せっかくなので光らせたい、という思いもあり、点くかどうかもわからない状態で、頑張って電線をつないで今では全部点灯し、自動点消灯するようにマイコンでリレー駆動させているとのこと!


 だいすきな信号機の写真を撮ることから、厚紙などで自作するようになり、

プログラミングを駆使して点灯、さらには入札会への参加など、

大好きな信号機から色んなことに繋がっていてとても素敵ですね。


 ちなみに、たろうくんがこれからやってみたいことは信号機の全国旅行だそうです。

以前、北海道を旅行した時に路面電車の振動を見て驚いたと言います。日本全国には、4方向1灯式点滅信号機、まだ残ってる昭和の電球式などたくさんの面白い信号機があるので、いろいろな場所のいろいろな信号を見てみたいとのこと。


 早くコロナが収束して、信号機巡りの旅が実現するのが楽しみですね。




--------------------------------------------------------

無料体験授業 随時受付中!

プログラミング教室 iTeen香椎駅前校

▽お問い合わせ・申込み・体験希望の方はコチラ▽

TEL:0120-370-270

WEB:https://iteen.jp/schools/kashii-ekimae/inquiry

--------------------------------------------------------