鹿児島県鹿児島市のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)鹿児島中央校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!鹿児島県鹿児島市のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen鹿児島中央校」

インターンの学生が鹿児島県立短期大学よりiTeen鹿児島中央校に来てくれました!
117 Views

11/21(木)と11/24(日)の2日間、iTeen鹿児島中央校に鹿児島県立短期大学よりインターンの学生が来てくれました。

短い時間でしたが、普段の授業の見学やプログラミングイベントへ参加してもらいました:blush:


はじめまして!鹿児島県立短期大学の山口と蓮子です。


私たちは11月21日(木)と11月24日(日)の2日間、インターン生としてアプリファクトリーはるni様の教育事業であるiTeen鹿児島中央校様にお邪魔させていただきました。


1日目はiTeen鹿児島中央校様に伺い、Scratchを使ったプログラミングの基礎を学び、プログラミング教室の見学をさせていただきました。


小中学生向けのScratchでしたが、やってみると思ったよりも難しく、苦戦しながらキャラクターを動かしました。


プログラミング教室の生徒の方の授業が始まり、自分たちが苦戦したScratchをすいすいやってのける小中学生をみて危機感を覚えたり、ゲーム感覚で楽しむ生徒の皆さんにつられて元気になったりするような和気あいあいとした雰囲気の中での授業でした。


プログラミングが小学校で義務化しようとするなか、ひとつ上の世代の私たちもそういった事柄に積極的に触れていかなければいけないなと感じた1日でした。




2日目は、ゼビオスポーツ様で行う「第3回 どるちぇ企画「親子でプログラミング体験」」の手伝いをさせていただきました!


詳しい内容は、プログラミング体験についてのブログに記載されています。

こちらのブログも私たちインターン生が書いております。拙い文章ですがぜひご覧下さい!


2日間のインターンを経て、これから簡単なプログラミングができることがマストとなるかもしれない社会において、子供の頃から学ぶことがどれだけ大切か、それを間近に感じることができました。


会社での通常の業務でプログラミングを役立てられる人材、ひいてはこの技術を専門的に用いる人材の育成に携わる方々の大変さをみるという貴重な体験をさせていただきました。


私たちの慣れない行動に対して温かい対応をしてくださった各所の方々には感謝してもしきれません。2日間本当にありがとうございました!


最後まで読んでくださってありがとうございました!

鹿児島県立短期大学

山口 柚香・蓮子 穂月