兵庫県伊丹市のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)伊丹校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!兵庫県伊丹市のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen伊丹校」

伊丹校iT news5
71 Views

9月になりましたね!

おそらく多くの小学校が二学期を迎えている頃でしょうか。

伊丹校は9月から新しく、過去に発売されたゲームの紹介記事を更新していこうかななんて思ってます。

というのも、何かを作るにあたって、レトロゲームっていろんなヒントがあるんですよね!


というわけで早速、紹介第一弾行ってみましょー!!


一発目なので、だれでも知ってるであろう名作中の名作から紹介します。

1983年9月9日発売 「マリオブラザーズ」

さすがに誰でも一度は聞いたことのあるであろう国民的ゲームが約40年前に発売されたんですww

実際に私はファミコンでこのソフトをプレイしたことはないですが、リメイクされたものとかは流石にやったことあります。

マリオシリーズの第一弾で、正式に主人公に「マリオ」という名前が与えられた作品になっております。

ちなみにタイトルはマリオブラザーズが省略されてマリオブロス(MARIOBROS.)になっていますw

今でもキャラクター達(マリオやクッパ等)はおなじみで、この時の背景をステージにして戦うようなゲームもあって、昔を忘れないようにしてる任天堂さんのゲームに注いでる愛情が垣間見えますね。

ちなみにこれぐらいのゲームであればScratchでも十分に表現可能です。

左右の動き+ジャンプの動きを少し勉強すればいけそうですね。


とまぁ今回はこんなところで、次回からも懐かしいゲームどんどん紹介していきますので、これからもどうぞよろしくお願いしますー。


※画像はフリーのものを使用しています。