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教室長の日常 Vol.3 ~茨木太田校~
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こんにちは!!!

最近、ポケモンのRTAを見ることがハマっております!阪口です!!!


ポケモンっておもしろいですよね!

私は金銀の世代から始めて、

現役でポケモンで遊ばせていただいております!!


でも

まだSVの追加コンテンツをやっていない!!!

早くやらないとーー!!



皆さんポケモン好きですかー?^ ^


金銀の作品がものすごく好きなんですよねー!

BGMもとてもよくて、


何より

バッジが16個も集めることができる!!!


これが1番魅力で虜にされちゃいましたね☺️


さてさて!!

今回は


教室長の日常ということで

皆さんのスクラッチ作品をより

いいものにレベルアップしていこうではないか!!


と思い、

こんな機能をスクラッチで作らせて頂きました!!!!!!



まずはひとまず

この作品をご覧ください!





https://scratch.mit.edu/projects/939935000

※イヤホン推奨


「ちょちょちょっとまって!!」


「ただ単にネコが歩いて銃を撃ってるだけやないですかー!」


「バスが救急車もどきで走ってるだけ?」


「虫が弾を出している。ほぉ。」



と思った方はいらっしゃるのではないでしょうか?








もちろん

その通りです!!!






ですが!!!!!!






音をよく聞いてもう一度ご覧ください!!






https://scratch.mit.edu/projects/939935000





「!?」




そうなんです!!


この音は、

スプライトの位置によって、

音の配置を変えているんです!!



ネコが

 左に行けば、左のスピーカーから音が鳴るようになり、

 真ん中に行けば、中央から音が鳴るようになり、

 右に行けば、右のスピーカーから音が鳴るようになる。


という感じです!!



バスなんかもわかりやすいですよね!

左から右にかけて、音の配置も左から右に変わっているのがわかるのではないでしょうか?




この機能は






このブロックを使って

音を立体的に聞こえるように

することができます!!



この立体的に聞こえるゲームって

実は色んなゲームでも使われてるんですよね!


例えば、FPSゲーム(APEX、FORTNITE...)でも使われていて、


右側のエリアで敵同士がやり合っている銃声なんかも、

右側のスピーカーから音が聞こえるようになっているのです!


スクラッチでこの立体的に出せる機能も作れるって考えれば凄いですよね!!


この機能で、敵の銃声、鳴き声、BGMなどもプログラムすることができるので、

是非皆さんも今の作品に実装してみて、レベルアップしてみてくださいね!!!