大阪府茨木市のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)茨木太田校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!大阪府茨木市のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen茨木太田校」

いつも詐欺は身近に!
316 Views

あけましておめでとうございます。

茨木市のプログラミングスクール iTeen茨木太田校です!


最近私のスマホに詐欺メッセージが届いたので、

良い記事のネタだと思い投稿しました。


これが私のスマホにたまに送られてきたメッセージです。



ちなみに、以前にはこんなメッセージもありました。



こんなメッセージを見たら皆さんはどんな風に思うでしょうか?


もし、荷物を頻繁に配送してもらっているご家庭だったら

「荷物の再配達だ」と思いますよね。


私も最初はそう思います。

しかし、私はすぐに詐欺の可能性が高いと判断できました。

どこを見れば詐欺だとわかるのでしょう?

これを読んでいる皆さんも、画像を見て少し考えてみてください。


-----------------------------------------------------------


では答えです。

これは、「再配達はこちら」の後のURLが「http」で始まっていることですぐに詐欺の可能性が高いと判断ができます。

「http」から始まるURLは、第三者が簡単にデータを覗き見ることができてしまうような、セキュリティの低いホームページだといえます。


もしこれが本当に再配達の連絡なら、住所や電話番号などの個人情報を打ち込むようなホームページに繋がるでしょうから、

セキュリティの高い「https」から始まるURLが記載されているはずなのです。


「s」が付いているかいないかだけで詐欺かもしれないと判断がつくなんて、とても興味深いですよね。

皆さんも「詐欺かな?」と思うようなメールが来たときは、URLをチェックしてみてください。


こんな風に、インターネットに潜む危険を回避する知識のことを「ITリテラシー」といいます。


私たちは、日々インターネットを使用するのが当たり前の社会で生活しています。

しかしそんな便利で素晴らしい機能を使うことができる一方で、その中には様々な危険が潜んでいます。

インターネット社会で安全に過ごしていくためには、この「ITリテラシー」が必須です!


私たちの教室では、そんな危険を回避できるように

ITリテラシーの授業をプログラム授業の合間に行っています。


ITリテラシーが必要だと思った方は

プログラムと一緒に指導していますので、

まずは無料体験授業をお申込み下さい。


【体験申し込み、お問い合わせにつきまして】


〇お電話でのお問い合わせ〇


⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️


072-648-5636



〇体験の申し込み〇


電話せずに体験申し込みは


■こちら■をクリック!