夏休みのイベントや、私事などで8、9月はなかなかブログの更新ができていませんでした。
(言い訳はイイわけない (゚∀゚ ;)タラー)
さてそのような中、来月10月20日(日)にジュニアプログラミング検定を実施します。
前回は7月に開催しましたが、2月の開校より間もないこともあり大規模に受験募集はしませんでしたが、今回は生徒のみんなも着実に実力がついてきているので広く募集し、現在5名がやる気満々でエントリーしてくれています!
ということで、今回は当校メインの検定となる「ジュニアプログラミング検定について」QA形式でご案内していきたいと思います。
■ジュニアプログラミング検定について
・ジュニアプログラミング検定を受ける意味は?
iTeenでは、お子様のプログラミング教育の底上げ、ステップアップを目的に、ジュニアプログラミング検定をお勧めしております。
お子様の目標、自信に繋がるものとして強く推奨しております。
当検定は世間に広く認知されており中学受験される場合でも内申評定に考慮する学校も数多くあることから、中学受験を目指すから検定を取っておくという子もいます。
・レベルは?
検定レベルは、4級(エントリー)~1級(Gold)までの4段階で、基本的にはエントリーから受験していきます。
・プログラミングの試験の特長は?
問題テキストに沿って進めますが、一番最初に「正解動画」を見ることが特徴です。
問題を解いていくと最終的に「正解動画」の動きになる、ということを意識して課題に取組みます。
全く同じにならなくても、問題で指定されている事項が守られていて、動きがきちんと合っていれば作り方の答えは一つではないのがプログラミング問題のもう一つの特長ですね。
・試験時間は?
4級が30分~1級が50分とレベルによって試験時間が異なります。
(時間が余ってもしっかり見直しましょう!!)
・ジュニアプログラミング検定以外の検定はある?
あります。
Scratchとほぼ同機能となる専用プログラムを使用しする、「プロ検」というものもあります。
・合格すると何かもらえる?
合格されますと「合格認定証」と「バッチ」が進呈されます。
バッチにつきましては教室の入退室カードに装着していきます。
・ジュニアプログラミング検定公式ページ
JP検定ページということで、検定合格を目指してガンバロー!!