神奈川県藤沢市のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)藤沢校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!神奈川県藤沢市のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen藤沢校」

【開催レポ】ゲームエンジン「Unity(ユニティ)」はじめの一歩
112 Views

こんにちは!
iTeen藤沢校のイマイです。


夏のワークショップ「ゲームエンジン『Unity(ユニティ)』はじめの一歩」の開催レポートです:blush:

普段Scratchでプログラミングを学んでいる小学6年生から中学生の皆さんが参加してくれました。


Unityの特徴を紹介!

Unityは、ユニティ・テクノロジーズ社が開発・販売しているゲーム開発プラットフォーム。

■マルチなプラットフォーム(WEB、iPhone、Androidなど、様々な端末に対応したアプリを作れる)

■2D、3Dの両方に対応

■ノンプログラミングで出来ることもたくさん

■プロも使う本格仕様

■アセットストア(素材をダウンロード)が充実

■無料プランがある

などの特徴があります。

どんな学習もゴールのイメージがないとなかなか進めづらいもの。

今回は「全体像をつかもう」という趣旨で進めました。


Unityエディタを使ってみた!

UnityEditor

スプライトの位置や大きさを変更したり、色を変えたり、音を追加したり・・・

ScratchでやっていることをUnityではどう操作するのか、一緒に確認。

Scratchでイメージをつかめている分、あっという間に操作をマスターしていました!


物理エンジンを使ってみた!

物理エンジンを使ってみた!

通常授業では、Scratchで「重力」を表現するプログラムを作ることがよくあります。

Unityではいくつか設定をするだけで、物体の動きのリアル感を出すことができる機能があります。

イベントでは、2D作品の中で、スプライトに機能を追加して動きを変化させてみました。


テキストプログラミングしてみた!

テキストプログラミング

テキスト通りにコードを追加して、動きが加わることを確認してみました。

普段タイピングを鍛えているiTeen藤沢生。長文タイピングを苦にしないのはさすが!

でも「あれっ、エラー!?原因はどこだー!」となることも。

一字抜けていても大文字と小文字が違っていてもエラーになってしまいます。そこがテキストプログラミングの難しさですね。見慣れていけばミスも減ってくるはず。

これから英語を勉強する皆さん~ 英単語を勉強しておくとプログラミングでは便利だよ( •◡-)♡

ロジックそのものは、Scratchで学習した内容とリンクしている部分もありましたね。



3D世界を作ってみた!

3D世界を作ってみた!

地形を変形させたり、草木や水を追加したり、オリジナルの3D世界を作ってみました。

皆さん操作に慣れるのが速くてビックリです!




 * * * *


授業でプログラミング力と独学力をつけたのちに、
興味のある方はUnityを通してテキストプログラミングに進んでみるのも良いですね:smiley:

Unityをもっと学びたい!という生徒さんの興味関心を後押しできるように、
iTeen藤沢校でもテキストプログラミングの初級編を学習できるよう準備を進めています。


ご参加ありがとうございました(^^)/



【開催レポ】オリジナルロボットをプログラミングで動かしてみよう!


【開催レポ】プログラミングでドローンの飛行を体験してみよう!

======================
プログラミング教室とは?

プログラミングを勉強したら?

======================
通学曜日、時間を自由に選べる!!
======================
無料体験授業も実施予定です。
お気軽にお問い合わせください。

0120-370-270(iTeenコールセンター)
0120-552-845(iTeen藤沢校直通)

※iTeen藤沢校からのお電話は、
03-6805-1867からおかけいたします。