神奈川県藤沢市のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)藤沢校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!神奈川県藤沢市のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen藤沢校」

【開催レポ】プログラミングでドローンの飛行を体験してみよう!
157 Views

こんにちは!
iTeen藤沢校のイマイです。


夏のワークショップ「プログラミングでドローンの飛行を体験してみよう!」の開催レポートです:blush:

小学4年生から中学生まで参加していただきました。


「ドローン」について考えてみた!

ドローンを見たことあるかな?この業界ではドローンはどのように使われていそうかな?

建築・農業・エンタメ・災害救助など、様々なフィールドで活躍しているドローン。

東京オリンピック2020の開会式でも登場していましたね。


トイドローン「Tello(テロ―)」登場!


今回の飛ばしたのは、トイドローン「Tello(テロ―)」。

イベントでは室内で飛ばしましたが、屋外でも飛ばせる機体です。

小型ですが、さまざまな機能が搭載されています。


コントローラーで操作してみた!

Telloは、スマートフォンやタブレットをコントローラーとして操作することができます。

進行方向を考えながら、いろいろな動きを試してみました。


ドローンを宙返りしてみたり:blush:

コントローラー操作

ドローンで空撮してみたり:blush:

ドローンで録画


プログラミングで自動飛行させてみた!

ドローンプログラミング

ビジュアルプログラミング言語で作ったオリジナルプログラムでTelloを飛行。

英語表記のブロックでも頑張りました!

プログラミングが初めての子も、Scratchで鍛えたプログラミング力を生かしてくれた子もいましたね。

順次処理がScratchとは勝手が違ったり、プログラムを無線で送ったりと、
実機を動かす難しさがありましたが、皆さん試行錯誤をしながらチャレンジしてくれました!

図形を描く、椅子の下をくぐるなど、独自の挑戦を加えてくれた子も◎



プログラミングでドローン飛行

 * * * *


ニュースでドローンが出てきたら、これからは気になる存在になりそうですね!

ご参加ありがとうございました(^^)/



【開催レポ】オリジナルロボットをプログラミングで動かしてみよう!


【開催レポ】ゲームエンジン「Unity(ユニティ)」はじめの一歩

======================
プログラミング教室とは?

プログラミングを勉強したら?

======================
通学曜日、時間を自由に選べる!!
======================
無料体験授業も実施予定です。
お気軽にお問い合わせください。

0120-370-270(iTeenコールセンター)
0120-552-845(iTeen藤沢校直通)

※iTeen藤沢校からのお電話は、
03-6805-1867からおかけいたします。