神奈川県藤沢市のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)藤沢校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!神奈川県藤沢市のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen藤沢校」

生徒の成長記録③個別指導がはまった編
49 Views

藤沢校には、発達段階にお悩みを持つ生徒の方も
多く通学中です。


そんなお子様がプログラミングで
自分の個性と才能に気づいたお話し。


学校の周りのお友達と比べて
発達がゆっくりのⅭ君。


周りのお友達ができることが
自分はできないことが多くあったそうです。


お友達はできて自分にはできない。
分からなくてもなかなか先生には聞けない。

「悔しい」
「分からなくてどうしたらいいか分からない」
「いらいらしてきた」
「できることもできない」
「またいらいらいら」
負のループが始まります。



そこで、大好きだったパソコンを
個別で勉強できるなら新たな可能性が広がるかもしれない…!
と入会されました。




最初は、ひらがなすら不安なな状態でしたが、
藤沢校は個別で学習を進めるので、
周りに比べるお友達はいません。


C君のペースで、C君ができる範囲で、
C君がわかる言葉を使って、学習を進めます。

ゆっくりですが、ひらがなが読めるようになり、
Scratchを操作できるようになり、
自分で作品を作れるようになり…



最初は抽象的なイラストを描き作っていた作品が
だんだんと、具体的なキャラになり、
色使いにこだわるようになり、リアルな見た目になり…


そこで、講師は気が付きました。
もしやⅭ君は、絵のセンスがとってもあるのでは?
細かいところの色使いや、
動作に合わせて道具の色合いを変えようとするアイデアが
他の生徒と比べてもずば抜けていました。


そこで、お母さんにⅭ君は「絵が得意ですか?」とお伺いすると、
「もしかしたらそうかもしれない。よく絵は描いている」と…。


お母さん自身、絵をかいている様子はよく見られていたようですが、
Ⅽ君の力がどれくらいのものか分からなかったようです。


Ⅽ君の得意なこと、好きなことが見つかった瞬間でした。
そこからは、Ⅽ君が描くイラストを中心に作品を作成しています。


自分が描いた絵がPCの中で、自分の思い通りに動く
プログラミングがとっても楽しいようです。

周りと比べることなく、自分のペースで学習したからこそ、
Ⅽ君の良さが惹きだされ、さらに伸ばしていくことができました。


もし、学校での学習や生活が少し窮屈に感じている方、
そしてパソコンやゲームが好き!という方は


もしかすると、プログラミングが、光の道筋のひとつになるかもしれません。

======================
プログラミング教室とは?

プログラミングを勉強したら?

======================
通学曜日、時間を自由に選べる!!
======================
無料体験授業も実施予定です。
お気軽にお問い合わせください。

0120-370-270(iTeenコールセンター)
0120-552-845(iTeen藤沢校直通)

※iTeen藤沢校からのお電話は、
03-6805-1867からおかけいたします。