神奈川県藤沢市のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)藤沢校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!神奈川県藤沢市のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen藤沢校」

「ひらめきは考え続ける者だけにやってくる」
113 Views

「ひらめきは考え続ける者だけにやってくる」
byレオナルドダヴィンチ


今日は生徒の素晴らしいひらめきのお話し。

なんと生徒がScratchのグリッドで似顔絵を描いてくれました!
似てますか?


Scratch内には、
ビット絵を作る機能はありませんが、
背景作成ツールの中に、グリッド背景があります。




その一マス一マスを塗りつぶしていけば、
マイクラのようなビット絵を作ることができることをひらめいた生徒がいます。
すごい気づき!





Scratch内で、どうにかこうにか自分のイメージを
実現したいといつも考えてくれる生徒です。


「どういうキャラクターがいいかな?」
「作れないかな?」
と会話をしながらScratchを一緒に眺めていると
”この背景使えるじゃん!”
突然ひらめいたようです。


そして
「先生作ってあげる!」と
私の似顔絵を描いてくれました。



グリッド背景は、背景の編集画面でしか使うことができません。
しかし、作品の中で、背景を背景にしか使えないということはありません。
背景で作ったものを貼り付けして、キャラクター(スプライト)に使うことができます。


コピー&ペースト、切り取りなど
パソコンの技術が必要ですが、
子どもたちのアイデアを実装するために必要であれば、
せっかくのアイデアを無駄にしないよう
私たちも全力でサポートしながらチャレンジしてもらいます。
「それはできない」とは決して言わないように心がけています。


そして何より、
「こんなものが作れたらいいな」
「こういうゲームがあったらいいな」
「どうやって作るんだろう」
考えを巡らせないとアイデアは出てきません。


iTeen藤沢校では、個別指導とお子様に寄り添うコミュニケーションで、
モチベーション向上させ、探求心、興味を引き出す指導が可能です!
プログラミングを通して、思考力を鍛えるなら…
ぜひiTeen藤沢校へ体験に来てください!


======================
プログラミング教室とは?

プログラミングを勉強したら?

======================
通学曜日、時間を自由に選べる!!
======================
無料体験授業も実施予定です。
お気軽にお問い合わせください。

0120-370-270(iTeenコールセンター)
0120-552-845(iTeen藤沢校直通)

※iTeen藤沢校からのお電話は、
03-6805-1867からおかけいたします。