プログラミング教室 奄美ティダモール校です。
ドイツ語学習の自作キットを作れるのか
国公立大学受験「共通テスト」を英語ではなくて「ドイツ語」で受けようかな?という高校1年生の生徒さんがいるんですよ。
その生徒さん、ドイツ語をほとんど知らないという状況なので、「少し無謀」とは思いつつも「その意気は良し」と感じまして、何か応援してあげられることはないだろうか?と考えました。
高校でのドイツ語の学習は「ほぼ自学」になります。
基本的なところからスタートしないといけないのですが、学習道具を自分で作れるようにしてあげたいと思いました。学習道具(ツール)を自分で用意する過程そのものが「とてもよいお勉強」になりますからね。
Scratch3には、いろいろな国の言葉を「スピーチ(読み上げ)」してくれる機能があります。
お試しで、ドイツ語アルファベットの読み方を整理してみました。
楽しいプログラミングを駆使しながら、自分好みの「道具(ツール)」へ改良し、道具を使っていく!
すばらしいですね。
※ 発音学習用として紹介していますが、簡単な文法のお勉強道具へと改良できますね。
※ ドイツ語の文章問題を読み上げてくれるヒアリング練習ツールや、選択式の課題集も作れそうです。道具(ツール)を製作しているなかで、お勉強が8割ほどできあがりそうです(楽しみ、楽しみ)。
プログラミング教室・奄美ティダモール校では、「プログラミングを好きになりたい」「使いこなしたい」という生徒さんたちを応援しています。