一人の生徒が言いました。
生徒「宇宙の果てってどこ?」
椎葉「光が1年で進む距離が1光年、アンドロメダ銀河までの距離が250万光年らしい。」
???????(沈黙の17秒)
椎葉「え、そもそも宇宙の果てを観測するのって、一生かけても無理なのでは?」
生徒「光がもどってくるまでに孫が1000人くらいできそうだね」
~結論~
椎葉・生徒「「宇宙ってすげぇ~!!!」」
皆さんこんにちは!
iTeen秋田保戸野校 教室長の椎葉(シイバ)です♪
先日の生徒との会話で、私が小学生のころ、宇宙について理科の先生とたくさん話をしたのを思い出しました
先生との会話ってとてもワクワクするんですよね…
宿題を忘れたらめっちゃ怖いあの先生が、宇宙の話の時はめっちゃ笑顔で解説してくれる。
今思うと超激レアだったんだなって(笑)
今は私が先生の立場か……
なんだろう、この感じ。
すごく、なんか、こう、すごい、なんか、すごいね!
子供にとって大人との会話は非常に大切で、いろいろな人と関わることでたくさんの新しい刺激に出会うことができるんです。
年末のお話なのですが、シニアの生徒様が年賀状を作るために画像生成ソフトを勉強していました。
それを、小学生の生徒が率先してお手伝い♪
できた年賀状はとてもステキで、シニアの生徒様も大喜び。
教えてくれた生徒に感謝の気持ちを伝えていました。
生徒とそのお母さんからも、「貴重な経験をありがとう」と温かい言葉をいただき、もっと他の生徒とのつながりも大事にしたいなと思いました。
春はイベントを開催していますので、思い出作りにぜひ教室に遊びにきてください
【イベント】春の無料体験授業のお申込み(60分程度、持ち物不要)
皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。
