人生二回目の秋田竿燈まつり。地元ではあじわえない、秋田ならではの貴重な体験ができました。
皆さんこんにちは。iTeen秋田保戸野校教室長の椎葉です!
8月3日~8月6日、自然豊かな秋田市に大きな掛け声とのろしが轟きました。
当塾の生徒たちも、祭りだ準備だ練習だとはしゃいでおり、明らかに普段とは違う雰囲気を感じさせてくれました。
生徒の一人が、「電線を地面に埋めることで思いっきり技を披露することが出来るんだよ」と教えてくれました。そこまでして受け継がれてきた秋田竿燈まつり伝統の技の数々、実際に目に移してみるとすぐに心を奪われました。
重要無形民俗文化財にも指定されている秋田竿燈まつり、写真に撮った人は思い出として部屋に飾ってみるのもいいとは思いませんか?
スマホで撮影した画像を簡単に編集して写真立てにできる方法があります。
これは実際に秋田竿燈まつりの写真を編集し、写真立てにした当塾の生徒さんの作品です。
「マウスのクリックが1回でいいのか2回でいいのかわかんね!」と、いつも元気に話してくれる初心者の生徒さんなのですが、当塾で初めて画像編集に触れたにも関わらずこのようなきれいな作品に仕上げることができました。
当塾は子供向けプログラミングスクールではありますが、大人のパソコン教室としても需要が高く、趣味や頭の体操にもちょうどいいと人気があります。
今度お茶を飲みに行くとか何とかで、生徒さん同士ものすごく楽しそうに会話をしていました。
話がそれてしまいましたね。今回の秋田竿燈まつりで写真をたくさん保存した人も多いのではないでしょうか。
「この画像、写真立てにして飾りたいな」というものがあれば無料で作成(おひとり様1つまで)することが出来ますので気軽にお問合せ下さいね!
竿燈まつりとは
画像:秋田竿燈まつり-Akita Kanto Festival-公式ホームページより