こんにちは、秋田のプログラミングスクールiTeen秋田保戸野校の渡邉です。
8月1日にiTeen秋田保戸野校でゲーム大会を開催しました。
ゲーム大会の作品は、当校に通う中学2年生の生徒がスクラッチで作成した2人用対戦ゲームで、みんなで楽しみながら教室でのイベントを開催しました。
普段の授業では自由制作をメインに学習している生徒が多いですが、できた作品をお友達に共有したり遊びながら楽しむ経験が少ないことから、ゲーム大会を通して今後のプログラミング学習に少しでも生かしてほしいと考え、今回のゲーム大会を開催しました。
ゲームのコードを見てみると、プログラミングの内容としてもかなりの高度な命令が組まれており、特にキャラクターごとにステータス(攻撃力、体力、必殺技など)が違う工夫がされていました。
実際に参加した生徒の皆さんは、
「このゲームどうやって作っているのだろう」
「実際に自分でも今後作ってみたいな!」
と、今回のゲーム大会を通して楽しむ他に、自分の視野が広がった生徒も多く見られました!
ゲーム大会の優勝者2名には、シャトレーゼ保戸野店のお菓子をプレゼントしました!
その他参加賞もご用意させていただきました!
さらに当校の生徒だけでなく、学校のお友達も参加し、プログラミングの楽しさを皆さんと共有することができました。
改めてゲームを作成し提供して下さった生徒さん、ありがとうございました。