秋田県秋田市のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)秋田保戸野校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!秋田県秋田市のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen秋田保戸野校」

生徒作品紹介~キノコ君の大冒険~
273 Views

こんにちは、秋田のプログラミングスクールiTeen秋田保戸野校の渡邉です。

今回は、久しぶりに生徒の作品紹介をしたいと思います。


当校に通い始めて2年以上経過した、小学4年生の作品です。

タイトルは「キノコ君の大冒険」


キノコ君が主人公のシューティングゲームとなっているようですが、ゲームクリアまでにいくつかのステージがあったり、多くの登場人物が出てきたりとユーモアあふれる作品となっていました。

登場人物も元あるスクラッチのキャラクターを改造して作成しているため、ユニークなキャラクターがたくさん登場するところがポイントです!


最初のタイトル画面!


すぐにゲームがスタートされるのではなく、ゲームの簡単な説明事項が書かれており、「OK」ボタンを押すとゲームが実行されます。

このようなゲームを考えることはできても、スクラッチの中で表現するのはかなり難しいです!

すごい工夫ですね!


その後は、シューティングゲームのステージへ!


敵は授業で学習したクローンを使用して作成していました。

そして敵3体を倒すと、さらに次のステージへ!



ここでは、ある人物が星を描きます。

この時のBGMもとても斬新!

ちなみに星も、ペンで学習した角度を使用して計算し、プログラムしたものです!

こちらもかなりの難易度です。


そして最終ステージへ!


ステージの場所は、iTeen秋田保戸野校の教室内!

スマートフォンで画像を撮り、パソコンにデータを写してスクラッチにアップロード。

このような作業も、生徒1人の力で実行できます。

ゲームの内容はシューティングゲームで、敵も攻撃してくるので難しいゲームでなのでつい、のめり込んでしまいます!


先日は作ってくれた生徒の前で、教室長渡邉がゲームに挑戦しました!

生徒にゲームのルールを教えてもらいながらゲームスタート!

普段ゲームをしない私は、予想通りゲームオーバーでした。

その後、悔しくて何度かやってみるものの、安定のゲームオーバー、、。


「よく頑張ったね!すごい楽しかった!」と生徒にお話しすると、

「まだ未完成だから楽しみにしていてください!」とお話ししてくれて、さらに楽しい作品ができると思うととても楽しみです。


作品が完成したらまた、紹介しようと思います。


皆さんもぜひ、iTeen秋田保戸野校でゲーム作りをしてみませんか?

現在、無料体験会を実施中ですので、お気軽にご連絡下さい!

無料体験会はこちらから!