こんにちは、秋田のプログラミングスクールiTeen秋田保戸野校の岡村です。
本日は背景の工夫をご紹介したいと思います。
多くのゲームには世界観を表現する背景が設定されています。
森であったり、町であったり、集落であったりと、様々なものがありますね。
これらの基本的なものに関しては、実はScratchに最初から入っています。
ですが、ゲームを1から作るという場合には、これだけでは物足りない、背景を工夫したいと思う方も多いでしょう。例えば...
「ホラーゲームであったらもっと暗い雰囲気の背景にしたい」
「ここは空のステージだから明るくしたい」などです。
その実現のため、今日は明度に関する工夫をこちらで書いていこうと思います。
今回は下の四角形の描画機能を活用していきます。
例として、暗い背景を作っていきましょう。
まずこの長方形の色を丸グラデーションにして、片方を透明、片方を黒にします。
そして枠線も透明にします。
するとこのような、背景を透過する黒い影が出来上がります。
この影は「塗りつぶし」機能で位置を変えることができます。
こんな感じです。
あとはこれをコピーして、使いたい背景の上にいくつか貼り付けていくだけです。
例えばこんな村も……
ホラーな雰囲気に!
応用すれば明りを表現したり、攻撃エフェクトになったりします。
ぜひ活用してみてください。