秋田県秋田市のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)秋田保戸野校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!秋田県秋田市のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen秋田保戸野校」

画像編集、デザイン作成に挑戦!~小学4年生の作品紹介~
329 Views
画像編集、デザイン作成に挑戦!~小学4年生の作品紹介~

こんにちは、秋田のプログラミングスクールiTeen秋田保戸野校の渡邉です。


当校は主に小中学生向けのプログラミングスクールとなっており、主にscratchというアプリを用いて授業で生徒の皆さんと学習を進めています。


しかし、当校で指導するのはプログラミングだけではありません。

・タイピング練習

・簡単なPC操作

・officeの使い方

・その他プログラミング…など

学習する内容を生徒さんによって様々です。


その中でも、今回は授業の中で「canva」というアプリの使い方を授業の中で学習しました。

どんなアプリかと言いますと、

① デザインを作成する

② 動画、画像の編集

③ ポスター、YouTubeサムネイルなどを作成

④ 簡単な写真加工 など


小学4年生の女の子の生徒が、「scratchで作成した作品紹介を違うアプリでかわいく仕上げてみたい」という希望から、アプリの使い方を指導し、1からデザイン作成に挑戦しました。


内容がこちら↓



デザインは元々あるものを参考に色を付けて、デザインを工夫することで、自分のだけの作品紹介を作成することができました。


授業の中で指導すると、一度学習したことのすぐに理解して先生に聞かなくても予測しながらまずは実際に触れて、使ってみることで覚えることができていました。


特に当校は女の子の生徒も多いため、自分でデザインしたポスターを作成してみたい!画像編集にも興味がある!という方は、授業内でのサポートできますので、お気軽にお問合せ下さい!

お問い合わせはこちらから!