秋田県秋田市のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)秋田保戸野校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!秋田県秋田市のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen秋田保戸野校」

プログラミング的思考とは?
380 Views
プログラミング的思考とは?

こんにちは、秋田のプログラミングスクールiTeen秋田保戸野校の渡邉です。


プログラミング学習によって、プログラミング的思考力が身に付きます!

と聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?しかしプログラミング的思考力と言われても「一体何のこと?」と思う方も少なくありません。


―プログラミング的思考とは?―

物事の解決に向けて順序立てて考えて実行すること


例えば味噌汁を作る時に…

① 具材を切り終える

② お湯を沸かす

この手順だとお湯が沸くまで待たないといけません。順番を考えて実行することで無駄な時間を省き、効率よく物事を考えることができます。


プログラミング学習も順番が大切。効率よく物事を考えるための方法を常に試行錯誤しながら、思考力を養っていけるのが、プログラミングの特徴です。その中で問題が発生した時に、順序だてて物事を考えることで、解決するための手順が身に付きます。


当校の授業で1番大切にしている部分は、問題解決能力を養う力です!


プログラミング学習の中で問題に直面した時に、「どんな方法で、どんな考え方をしたら解決できるのかな?」といった生徒の考えを聞きながら、その力を養っていける授業を実施しています。


さらに、何度も失敗できるのがプログラミングの良さだと思います。

トライ&エラーを繰り返してプログラミング学習に向かうことで、問題解決ができるようになるとともに、できた時の達成感は他の学習とは日にならないくらいうれしいです!


今のうちに、「自ら考え実行する」ことを習慣化することで日常の小さな問題を自分で解決できるように、日頃の授業でトレーニングを積んで学習していけたらと思います!


現在は、無料体験会&お得な春講習も実施しておりますので、気になる方は是非お気軽にお問い合わせください。

無料体験会&春講習の申し込みはこちら!