秋田県秋田市のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)秋田保戸野校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!秋田県秋田市のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen秋田保戸野校」

クローンってなあに!??
416 Views
クローンってなあに!??

こんにちは、秋田のプログラミングスクールiTeen秋田保戸野校の渡邉です。


今日はスクラッチの学習でとても便利な、クローンについての学習です!


クローンってなあに?

クローンとは、もののコピーを作ることです。

同じキャラクターを複数出現させたい時に使います。

このプログラムを使って、シューティングゲームを作ることができます。


手順

① たまのクローンをつくる

② できたクローンを発射させる

③ 敵を倒す

基本的なクローンの使い方はシューティングゲーム作成の中で一緒に学習していきます。


とても複雑で難しい分野になりますが、クローンが理解できるようになると

・てきのHPを作成する

・てきのHPが0の時に、敵が倒れる

・てきもたまを打ってくる などなど

1つずつ理解することで難しいプログラムまでやってみたいと楽しみながら学習することができるんです。


「プログラミングって、そんなことまで自分で作ることができるんだ!」

「自分でゲームを作ってみたいな!」

そんな方のために、無料体験会を実施中です!

無料体験会の申し込みはこちら!




また、キャンペーンとして

入会金無料orきょうだい割引!!

期間は12月までなので、気になった方はお早めにご連絡下さい!

https://iteen.jp/schools/akita-hodono/inquiry


日程につきましても、相談しながら調整させていただきます!

たくさんのご参加、お待ちしております。