秋田県秋田市のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)秋田保戸野校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!秋田県秋田市のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen秋田保戸野校」

対戦型!シューティングゲーム!!
491 Views
対戦型!シューティングゲーム!!

こんにちは、秋田のプログラミングスクールiTeen秋田保戸野校の渡邉です。


本日は授業の様子と生徒の作品についてのご紹介です!


クローンという、物のコピーを作るための処理を学習しながらシューティングゲームの自由制作に挑戦しました。

クローンの学習をまだ始めたばかりですが、自分や敵にHPを付けたり、発射する敵のたまの命令を作成し、お友達と対戦するゲームを作ることができました!




他にも球を打つ場所をいろいろな場所に打てるように、これまで学習したスイッチの仕組みをうまく利用してかなり難易度の高いゲームを1人で完成することができました!


ゲームが好き!ということもあり、新しい自分だけのアイディアやイメージがどんどん広がり、命令を考えながら学習に取り組む姿が見られました。


最後には、お迎えに来られた保護者の方と作成したゲームを親子で楽しむ様子も!


これまでの学習が、ゲームという1つの作品を完成でき達成感を味わえたはずです。

素晴らしいですね!


今後も楽しいゲーム、作品を作れるようにがんばりましょう!