こんにちは、秋田のプログラミングスクールiTeen秋田保戸野校の渡邉です。
本日は小学3年生の女の子の授業の様子についてのご紹介です。
スクラッチの基本的なブロックの使い方をマスターしているため、
今回はこれまでの学習を使った自由制作に挑戦しました。
生徒に「自由に作ってみてね!」と言うと、たいてい男の子は
ドラゴンや宇宙の背景で対戦もののゲーム作りに励んでいます。
しかし、女の子はお話しするストーリー性の高い作品を好んで作ります!
同じ学習をしているはずが、自由制作では生徒の表現力によって
他のお友達とは違う作品になるところは、プログラミングならではの楽しさですね。
それに、自分で考えた作品が正しく命令されてできたプログラムは本当に達成感があります!
今回はスクラッチで作成したストーリー性の高い作品でとてもユニークに、
細部までこだわったプログラムに仕上がりました!
普段の授業から、わからなくても授業で聞いたことをメモしたり、
言語化を繰り返して理解できるようにプログラムに挑戦したりと
意欲的にかつ授業を工夫して、自ら学習できるようになった生徒が多く見られます。
自由制作で完成した作品は、教室のパソコンに入ってあるのでぜひトライしてみて下さい!
また、作品紹介も教室内に掲示してありますのでご覧ください。