秋田県秋田市のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)秋田保戸野校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!秋田県秋田市のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen秋田保戸野校」

Excelに挑戦!!~手裏剣のオリジナル手順書を作成~
524 Views
Excelに挑戦!!~手裏剣のオリジナル手順書を作成~

こんにちは、秋田のプログラミングスクールiTeen秋田保戸野校の渡邉です。

本日は小学校4年生の授業の様子をシェアします。


いつも大好きな折り紙を自習時間に織っていますが、

今日は授業の中で

「折り紙の作り方をパソコンで作ってみたい!」

との要望がありました。

そのため授業で、Excelを使って手裏剣の手順書を一緒に考えて作成しました。



~~どうやって作成したの??~

①折り紙を順番通り織っていき、写真を撮る

②エクセルから画像を添付する

➂わかりやすいように順番に並べて説明文を書く

など、たくさんの工夫をして見事完成させることができました。


スクラッチの学習だけでなく、基本的なパソコン操作やマウス、キーボード操作も

ご要望に合わせてカリキュラムを組むことができます。


授業前に1つの目標を明確化することで、できた時の達成感を実感することができ、

内容も工夫を重ねてオリジナルの手順書を作成することができましたね!


「次も違う折り紙の手順書を作ってみたい!」

と学習意欲満点で素晴らしいです!!