秋田県秋田市のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)秋田保戸野校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!秋田県秋田市のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen秋田保戸野校」

作ってみよう!!オリジナルシューティングゲーム!
590 Views
作ってみよう!!オリジナルシューティングゲーム!

こんにちは、iTeenの渡邉です。

今日は生徒が作成したクローンのプログラミングのご紹介です。


スペースキーが押されたときに、敵に向かって球を発射する

「シューティングゲーム」に挑戦しました。


自分でイメージしたゲームを実際に作ることは、本当にワクワクしますよね。


しかし、今まで習ったことを踏まえて工夫してコードを組み立ててみても

自分が思っていた動きになってくれません。


そこで、

「プログラミングは上から順番に命令させるコードだよ!」

「今のプログラムは何が原因だったのか一緒に考えてみよう!」

と、少しヒントを与えるだけで、試行錯誤を繰り返しながら組み立てながら何度も失敗を重ね、最終的には自分の力でミニゲームを作ることができました。


しかし、このゲームだけでは満足せず

「次は相手がランダムで攻撃してくるように作りたい」

と、意欲的に取り組む姿勢が見られました。


プログラミングの良さは、自分の好きなように改造させることができますね。

今回の授業のように「次はもっとこうしてみたい!」という思考力


実は発想がとても大切なのです。


お家でゲームをしているときも、

「このゲームではどんなコードが使われているのだろう?」

「このゲームをスクラッチで作れないのかな?」

といった視点で考えてみると、皆さんが好きなゲームに近い作品が作れるはずです。


みなさんも一緒に、自分だけのオリジナルゲームを作ってみませんか?



また、9月にイベントを実施します。

日程は下記のとおりです。


日 時:9/13(日)・9/20(日)

    (午前の部)10:00~11:30

    (午後の部)13:30~15:00

          15:30~17:00

対 象:小学校3年生~6年生

会 場:iTeen秋田保戸野校

   (秋田市保戸野千代田町13-1 セレクトビル1F)

参加費:無料

開催日にご都合が合わない場合は、別の日時でご案内も可能ですので、

お気軽にお問い合わせください。

【お問い合わせ先】

フリーダイヤル:0120-370-270 iTeenコールセンター

※iTeen秋田保戸野校からのお電話は、018―838―0314からおかけいたします。