秋田県秋田市のプログラミングスクールなら「iTeen(アイティーン)秋田保戸野校」!!教育のプロが、プログラミングを一から丁寧に個別指導します。小学生から高校生対応!秋田県秋田市のプログラミング、IT知識の個別指導「iTeen秋田保戸野校」

教室の強い味方!ロボバック君!
1,313 Views
教室の強い味方!ロボバック君!

こんにちは、iTeen秋田保戸野校の小玉です。

今日は教室にある設備・機械の紹介をしたいと思います。


皆様、上の画像はなんだと思いますか?

勘がいい人、実際持っている人などはすぐお気づきかと思います。

こちらは、ロボット掃除機がお掃除した経路マップなんです!


ロボット掃除機といえばiRobot社のRoomba(ルンバ)が有名ですが、

当校では、モバイルバッテリーやUSB充電器などで有名な

Anker社のEufy RoboVac L70 Hybridが活躍しています。


(私はロボバック君と呼んでます。)


このロボバック君には複数のセンサーがついているので、

自分が掃除した軌跡を記録してくれたり、

走行経路を設計し効率よく清掃してくれたりとなかなかすごいです。

※当校はカーペットなので使いませんが、

吸引と水拭きを同時にすることもできるみたいです。


スマホで毎日の清掃予約をしているので、次の日スマホを確認すると、

ロボバック君が掃除した箇所が一目瞭然!


いろいろと感心しきりなのですが、

ロボバック君もやはり人が作ったプログラムで動いています。


例えば、障害物などを感知してよける、無駄が少ない経路を考えるなど

かなり複雑なプログラミングがされていると想像できます。


プログラミングを学んでいけば、

こんなロボット掃除機のプログラミングも

作れるようになります。


ロボットが好きなお子さんは

ロボットに組み込むプログラムを作る未来も開けるかもしれませんね。


今あるものよりもっともっとすごい発明をしているお子さんたちの姿を

思わず想像してしまいます。



iTeen秋田保戸野校では随時無料体験授業を受付しています。


mBotというロボットを動かしたり、プログラムを直したり

という体験もできます。


お気軽にお問い合わせください。


【お問い合わせ先】

フリーダイヤル:0120-370-270 iTeenコールセンター

※iTeen秋田保戸野校からのお電話は、018―838―0314からおかけいたします。


無料体験のお申込みはこちら!