ロボットを思い通りに動かす授業を通してプログラミングの楽しさを体験し、プログラミングを学ぶ土台をつくる。スクラッチを使用してプログラミングの基礎を学び、簡単なゲームをつくれるようになる。
既に完成されたロボット(mBot)を動かして遊ぶ事で、プログラミングの第一歩である「興味」を引き出します。変数を変えることで様々な動きが出来ることを体験します。
IT教育は、英語、算数(数学)、理科、そして「ゼロから1を創り出すちから」を育むのに最適な方法であることは間違いありません。しかし「興味のある子」だけでなく「必要とする子」にまで行き届く、新たなIT教育システムが日本にはありませんでした。
iTeenの授業スタイルは、これまで行われている学校のような授業形式ではなく、先生1人が生徒数名を丁寧に指導する「個別指導」スタイルです。
既に完成されたロボット(mBot)を動かして遊ぶ事で、プログラミングの第一歩である「興味」を引き出します。変数を変えることで様々な動きが出来ることを体験します。
プログラミング用ソフト「Scratch(スクラッチ)」を使用した学習。実際にスクラッチを触ってみてどう使うのかを小さなアプリケーション・ゲームを作りながら学びます。ごく簡単で短いプログラムを見本通りに作成し、実際に動かしてみます。
既存のゲームを自分なりに修正し、半オリジナルのゲームを作成できるようになります。既存ゲームにならって、簡単なゲームを一から作成できるのが、このコースのゴールです。
ロボットを思い通りに動かす授業を通してプログラミングの楽しさを体験し、プログラミングを学ぶ土台をつくる。スクラッチを使用してプログラミングの基礎を学び、簡単なゲームをつくれるようになる。
※上記は一例です。校舎によりカリキュラムは異なります。
※進路指導等は校舎に専門教師が在籍する場合に限ります。