ものづくりを通してプログラミングの基本・応用を学ぶことで、それらを駆使してオリジナルの作品を作れる技術を習得する。またその過程で論理的かつクリエイティブな思考を養う。
まずは既に完成されたロボット(mBot)を動かして遊ぶ事で、プログラミングの面白さに触れます。数値・変数を変えると動きが変わることを、楽しみながら学びます。
IT教育は、英語、算数(数学)、理科、そして「ゼロから1を創り出すちから」を育むのに最適な方法であることは間違いありません。しかし「興味のある子」だけでなく「必要とする子」にまで行き届く、新たなIT教育システムが日本にはありませんでした。
iTeenの授業スタイルは、これまで行われている学校のような授業形式ではなく、先生1人が生徒数名を丁寧に指導する「個別指導」スタイルです。
まずは既に完成されたロボット(mBot)を動かして遊ぶ事で、プログラミングの面白さに触れます。数値・変数を変えると動きが変わることを、楽しみながら学びます。
プログラミング用ソフト「Scratch(スクラッチ)」を使用した学習では、小さなアプリケーション・ゲームを改造したり、作りながらプログラミングの基礎を学びます。ここでの学び・気付きは、その後学習する言語型プログラミングでも大いに役立ちます。
自分の考えたゲームやアプリケーションを作ります。自分のアイディアが形になるのは、何物にも代えがたい感動があるはず。世界にただ一つのゲームがここで生まれます。
ものづくりを通してプログラミングの基本・応用を学ぶことで、それらを駆使してオリジナルの作品を作れる技術を習得する。またその過程で論理的かつクリエイティブな思考を養う。
※上記は一例です。校舎によりカリキュラムは異なります。
※進路指導等は校舎に専門教師が在籍する場合に限ります。